Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/03/17 ニュース / 情報

『計画停電情報』は、東北太平洋沖地震の影響により東京電力管内で行われている計画停電の情報を取得するアプリです。

本アプリでは住所を入力して調べる他に、GPSから現在地を取得して調べることもできます。
また、共有メニューから計画停電の情報をメールなどで周りに知らせることも可能です。

アプリの特徴

  • 計画停電のグループ分けや時間帯などの情報が確認できるアプリ
  • GPSで取得した現在地を元に検索することが可能
  • 検索結果をメールやTwitterなどで共有することもできる

計画停電情報
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


アプリは「現在地」と「地名検索」の2つのタブに分かれています。
現在地から取得する場合は、端末のGPSをONにしてボタンをタップします。現在地を上手く取得できない場合は、屋外で試すといいそうです。
計画停電情報

地名を入力して検索する場合は、上のタブを切り替え、都道府県を選択して地名を入力します。
地名を入力するときは、丁目まで入力するようにしましょう。
計画停電情報

検索にヒットすると、その場所がどのグループに属するかと、計画停電が実施される予定の時間が表示されます。
計画停電情報

この情報を家族や友人に知らせたい場合は、menu>「共有」を選ぶことで各種アプリに情報を送ることができます。
試しにGmailアプリに送ってみると、本文に計画停電の情報が自動で入力されました。
計画停電情報

また、東京電力のサイトや毎日新聞の計画停電リストのサイトへのリンクも用意されているので、アプリから上手く検索できない場合はこちらを確認してみてください。
計画停電情報

いかがでしたでしょうか。
現在のところ計画停電の発表は前日に行われており、実際には停電が予定されていた地域でも停電しない場所があるなど判断が難しいところがあります。
本アプリもあくまで目安として利用し、テレビやラジオなどで最新のニュースをチェックするようにしてください。

また、同種のアプリとして『停電検索』『計画停電時間検索アプリ』(※)もリリースされています。

※追記
『計画停電時間検索アプリ』は2012年2月6日現在マーケットから削除されています。





計画停電情報
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 計画停電情報
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 1.2.6
デベロッパー名 patorash
レビュー日 2011/03/16


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る