Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/03/16 ニュース / 情報

『救命・応急手当の基礎知識』は、ケガや病気の応急手当や心肺蘇生法などの基礎知識を学ぶことができるアプリです。

先にリリースされていたAndroidアプリ『家庭医学大全科』から、「救命・応急手当ての基礎知識」のパートが抜粋されたアプリです。
心肺蘇生法や応急手当の方法を学校や職場などで一度は習ったことがあると思いますが、いざという時にはなかなか思い出せないものです。
このアプリで再度確認し、念のためにインストールしておいてはいかがでしょうか。

アプリの特徴

  • 応急手当や心肺蘇生法などを確認できるアプリ
  • 症状別/手順ごとに処置法を収録
  • 画像付きで分かりやすい解説

救命・応急手当の基礎知識
価格:無料

起動時の画面です。
病気やケガの「応急手当」と「心肺蘇生法」「止血法」の4つの項目に分かれています。
救命・応急手当の基礎知識

「応急手当」は症状別になっており、緊急時に素早く手当の方法を見ることができます。
救命・応急手当の基礎知識 救命・応急手当の基礎知識

ここでは「頭がとても痛い」という項目を見てみます。
応急手当の手順と注意事項などが詳細に書かれています。
横にスクロールすることで前後の項目に移動すること可能です。
救命・応急手当の基礎知識

文字の大きさを調整したい時は、menuより文字サイズを変更することができます。
救命・応急手当の基礎知識

また、ブックマークに登録しておくことで、ブックマーク一覧からすぐにその項目を確認することができます。
救命・応急手当の基礎知識

「心肺蘇生法」では手順ごとに項目が並んでおり、それぞれの詳細が記載されています。
救命・応急手当の基礎知識

項目によっては画像による説明もあり、画像をタップすることで拡大して表示できます。
救命・応急手当の基礎知識 救命・応急手当の基礎知識

「救急車の呼び方」も収録しています。
救命・応急手当の基礎知識

いかがでしたでしょうか。
緊急時の対応は、知識はあっても実行するときに混乱してしまうことが多いと思います。
本アプリをインストールしておけば、そのような時に落ち着いて対応することができるかもしれません。

また、本アプリの収録内容は応急手当や心肺蘇生法などの一部に限られています。その他のケガなどに関する詳しい処置は、『家庭医学大全科』(¥3,700)をご利用ください。





救命・応急手当の基礎知識
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 救命・応急手当の基礎知識
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 1.0
デベロッパー名 C2 inc.
レビュー日 2011/03/15


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る