Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/03/22 ライフスタイル

『ラーメンバンク』は、ラーメン情報サイト「ラーメンバンク」のAndroidアプリです。

「ラーメンバンク」は、全国各地27,000店舗のラーメン屋情報を扱うサイトです。本アプリを使えば、その膨大なデータベースをAndroid端末から簡単に利用でき、さまざまな検索方法で好みのラーメンを素早く見つけることができます。
現在地から周辺の店舗を検索できる機能はアプリならでは。マップで店舗の位置を確認できる機能も、携帯端末ではより強力にラーメンファンのアシストをしてくれそうです。

アプリの特徴

  • 全国各地27,000店舗の情報を提供する「ラーメンバンク」のアプリ
  • 現在地や住所、駅による検索ができる
  • ラーメン屋さんの場所も地図上に表示
  • ラーメンの写真や店の情報もきちんと掲載

ラーメンバンク
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


ラーメンバンクに登録されたラーメン屋を、GPS、駅名、住所、店名から検索できます。
Web版と違い使える機能は検索だけですが、「ラーメンが食べたい!」と思ったときに近くのラーメン屋が素早く検索できるのは助かります。

「近くのお店から探す」では、GPS機能を使って付近のお店を自動的に検索しリストアップしてくれます。GPS機能を事前にONにしておかないとこの機能は使えませんのでご注意ください。

「駅名から探す」と「住所から探す」では、都道府県から順にエリアを絞り込んでいきます。この辺りはWeb版と同様の手順でその機能を利用できます。

「駅名から探す」では、「路線選択」>「駅選択」、「住所から探す」ではより細かい住所に絞り込みます。絞り込みを終えると、付近のラーメン屋をリストしてくれます。
「店名検索」ではその名の通り、店名の一部から検索します。

検索結果は、店舗名が並ぶリスト形式で表示されます。都道府県や☆を使ったレーティングも一目で分かります。

店舗の詳細情報画面です。ラーメンの画像は複数枚あれば左右にスクロールすることができ、電話や地図をタップすれば、電話をかけたりマップで店舗の位置を確認することができます。

もちろん、お店の紹介やメニューの情報などもしっかり記載されています。大まかな予算や設備も把握しておくことができます。

地図上で場所を確認できる機能は、携帯端末で特に威力を発揮します。驚くほど店舗が小さかったり路地にあるラーメン屋さんも少なくないので、地図を確認しながらお店に向かうことができるのは嬉しいですね。
マップもアプリ内のブラウザで表示してくれるので、わざわざ他の地図アプリを起動する必要はありません。

写真やコメントからお店の雰囲気が分かりやすいのもポイントです。これは、ラーメンファン必携のアプリではないでしょうか。





ラーメンバンク
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ラーメンバンク
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 1.0.8
デベロッパー名 ラーメンデータバンク
レビュー日 2011/03/02


関連記事




タグ: , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る