【Xperia arc (SO-01C)特集】 第3回 : エンタメアプリがいっぱい!~プリインストールアプリ編~

[PR記事]

 

ソニー・エリクソン製のAndroid端末「Xperia arc SO-01C」特集、第3回目です。
前回は、スペックや機能など内面的部分をご紹介しました。

今回は、「Xperia arc SO-01C」にプリインストールされているアプリをご紹介していきたいと思います。
「Xperia arc SO-01C」には「Timescape™」をはじめ、便利なアプリが多く入っています。これは見逃せません!

「Sony Ericssonホーム」

「Xperia arc SO-01C」(以下「Xperia arc」)には、ホームアプリ「Sony Ericssonホーム」がインストールされています。
独自の機能として、ピンチインすることでホーム画面上のウィジェットをまとめて表示する「Overview」機能があります。
また、好きなアプリをフォルダにまとめて表示する機能に加え、アプリ一覧の画面ではアプリの位置を自由に並び替えることができます。アプリの特徴や使い方に応じて、自分の好きなようにアプリ一覧の画面をカスタマイズできます。
総じて、とても使い勝手の良いホームアプリです。
  

「Sony Ericsson Timescape™」

「Xperia arc」にプリインストールされている「Timescape™」は、不在着信や各種SNSサービスをまとめて表示してくれます。
また、ウィジェットを設定すればホーム画面上で直接スクロールして確認することができます。
「Timescape™」が対応しているサービスは以下の通りです。

  • メッセージ(SMS)
  • 不在着信、通話履歴
  • Facebook
  • Twitter
  • mixi

このアプリは「Xperia SO-01B」(以下「Xperia」)のCMにも使用されていたため、印象に残っている方も多いのではないでしょうか。
ソニー・エリクソンならではのアプリということで、今回も「Xperia arc」にしっかりとプリインストールされています。
 

「FMラジオ」「TrackID™」「mora touch」

「Xperia arc」には、音楽を楽しむためのアプリが各種取りそろえてあります。

「FMラジオ」では、イヤホンジャックにイヤホンを接続することでケーブルをアンテナとしてFMラジオを楽しむことができます。
IPサイマルラジオアプリ『radiko.jp』などでは聞くことのできないローカル局の放送を聞くことができます。

「mora touch」では、日本国内の大手レコード会社が参加する音楽配信サイト「mora」より楽曲やPVをダウンロードすることができます。

また、「TrackID™」では端末に音楽を聴かせることで曲情報を取得することができます。
さらに凄いのは「FMラジオ」や「mora touch」と連携して、

  • 「FMラジオ」で流れている曲の情報を「TrackID™」で取得して「mora touch」で購入する
  • 「FMラジオ」で流れている曲の情報を「TrackID™」で取得して「Youtube」で検索する

といった一連の流れをスムーズに行うことができます。
 

「BeeTV」

「BeeTV」は、「ドラマ」「バラエティ」「音楽」など9ジャンル50番組以上の動画が月額315円で見放題となる動画配信サービスです。
以前はiモード向けのサービスでしたが、「Xperia arc」の発売に合わせてスマートフォンにも対応しました。
従来のiモード版より画質や音質・操作性が向上し、「Xperia arc」の大画面で楽しむことができます。

「E★エブリスタ」「2Dfacto」

電子書籍についても、「E★エブリスタ」と「2Dfacto」の2つが用意されています。

「E★エブリスタ」では、月額210円で人気プロ作家・有名人の作品が読み放題になっている他、65万作以上の一般クリエイターによる投稿作品も閲覧できるなど、気軽に電子書籍や電子コミックを楽しむことができます。
「2Dfacto」は、ドコモが提供する電子書籍ストアで、文芸書・コミックなど約2万冊が用意され、作品ごとに購入する従量課金制となっています。
 

「eトリセツ」

「Xperia arc」について困ったときは、「eトリセツ」でいつでも取扱説明書を見ることができます。
電子書籍のようになっていて「目次」「索引」「キーワード」から項目の検索ができるので、目的のページに素早くアクセスすることができます。

「spモードメール」

「Xperia arc」にはキャリアメール(~@docomo.ne.jp)用に「spモードメール」が用意されています。
絵文字やデコメールにもしっかりと対応しています。

まとめ

「Xperia arc」にプリインストールされているアプリの一部をざっくりご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

特に「Timescape™」は、「Xperia」での動作と比べ格段にスムーズになっており、多くの情報をひとまとめで表示してくれるアプリとして大変便利に進化しています。
その他、動画や音楽、電子書籍といった「エンターテイメント」に関するアプリが多くプリインストールされているので、「Xperia arc」の大画面液晶でじっくり楽しんでみてください。

さて、本特集最終回の次回は、オクトバが厳選した「Xperia arc」に入れておきたい必須アプリをご紹介します。ご期待ください!







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者