Web ブラウザ Firefox 4 : ブラウザ「Firefox」の正式版、登場!!Androidアプリ1531

[PR記事]

 

『Web ブラウザ Firefox 4』は、Webブラウザ「Firefox」公式のAndroid用ブラウザアプリです。

Firefoxは日本国内で現在シェア率2位の超有名ブラウザです。そのFirefoxのAndroidアプリ「Firefox 4」正式版がリリースされました。先日までベータ版としてリリースされていた本アプリですが、いよいよ本格始動です。

本アプリには、パソコン版の特徴であるアドオンやタブ機能を搭載しています。
さらには、パソコンで開いているタブやブックマークを端末と同期できる「Firefox Sync」にも対応しており、Firefox+Androidユーザー必見のブラウザアプリです!さっそくご紹介したいと思います。

アプリの特徴
  • Mozilla公式「Firefox 4」正式版Androidアプリ
  • ページの表示やタブ間の移動がスムーズ
  • 「アドオン」等の優れた拡張性
  • PC版ブラウザとの連携機能「Firefox sync」
Web ブラウザ Firefox 4
価格:無料
開発:Mozilla


起動後の画面は、スタートページが表示されます。
上部にはFirefoxやChromeユーザーにはなじみ深い「スマートロケーションバー」が配置されています。

「スマートロケーションバー」ではURLを直接打ち込む他に、検索も行えます。
始めから「Google」「Amazon」「Twitter」「Wikipedia」「Yahoo!」といった検索エンジンが用意されており、後から追加することも可能です。

オクトバのトップページを表示してみました。スマートフォン用とパソコン用のどちらもデザインが崩れることなく表示できています。
回線速度にもよりますが、読み込みも早くスムーズに表示されました。
 

「スマートロケーションバー」の左にあるボタンから、検索や保存、共有などの動作が行えます。
特に「PDFとして保存」は、デザインが崩れることなくそのページを画面メモとして保存することができとても便利です。
 

もちろん、タブ機能も搭載されています。ブラウジング中に右にフリックすることで、今開いているタブの一覧を見ることができます。
パソコン用のブラウザと同じように、タブを切り替えたり閉じたりすることができます。

タブを追加したいときは、ブックマークや履歴、検索結果などから開くことができます。
また、後ほどご紹介する設定を行えば、パソコンで開いていたページを表示することもできます!

次に、「アドオン」について見てきましょう。
Firefoxではユーザーの好みに合わせて機能を拡張する「アドオン」が特徴の1つです。Android版の本アプリでも「アドオン」機能が実装されています。

menuからアドオンを選択すると、既にインストールされているアドオンと入手可能であるアドオンが表示されます。
 

試しに「スマートロケーションバー」から直接Twitterにつぶやける、「TwitterBar」を入れてみましょう。
「Firefoxに追加」をタップするとインストールが始まります。インストールが終わったら本アプリを再起動しましょう。
 

「スマートロケーションバー」をタップすると、右に小鳥のアイコンが表示されるようになりました。
これで、開いているサイトのURLを短縮URLにしてツイートできるようになりました。

最後に「Firefox sync」についてご紹介したいと思います。
「Firefox 4」から実装されたこの機能は、複数のデバイス間で「ブックマーク」や「履歴」、「開いているタブ」といった情報を共有することができます。
例えば、「パソコンで開いているタブをスマートフォンから開く」といった動作が簡単に行えます。今回はこの例を実際に行ってみます。

まずは、「Firefox sync」の設定を行います。
menu>設定より接続をタップすると、下の画像のようにパスワードが3つ表示されます。
 

続いて、パソコン側の「Firefox 4」からオプション>Sync>「デバイスの追加」を選択します。ここで先ほどのパスワードを入力すれば設定完了です。
なお、Firefox Syncのアカウントを作成していない場合は、先に登録が必要です。
 

これでパソコンの「ブックマーク」や「履歴」、「開いているタブ」をAndroid携帯から見ることができます。
これは使いようによってはとても役立ちそうな機能ですね!
 

いかがでしたでしょうか。

パソコン側のブラウザと連携が取れる点は、プリインストールされているブラウザにはない素晴らしい機能です。
一方で「端末の動作が遅くなる」「戻るボタンが使えない」といった問題が早くも数多く報告されており、正式版とはいえまだまだ未完成のブラウザアプリとも言えそうです。
しかし、そこはFirefox。頻繁にアップデートされるはずなので、今後に期待大です!




Web ブラウザ Firefox 4
価格:無料
開発:Mozilla





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Web ブラウザ Firefox 4
対応OSAndroid 2.0 以上
バージョン4.0
提供元Mozilla
レビュー日2011/03/30
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者