Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/04/5 ニュース / 情報

『なまず速報 β』は、地震の情報をプッシュ通知でいち早く確認できるアプリです。

地震の速報をテレビや、携帯電話で通知する「緊急地震速報」というサービスがあります。
しかし、Android端末で対応しているのは、auから発売されているシャープ製「IS03」「IS05」と、富士通東芝製の「REGZA Phone IS04」のみとなっています。

本アプリでは「プッシュ通知」機能によって、スリープ中や他のアプリを使用しているときでも、地震情報をいち早く表示することができます。
docomoやSoftBank、上記以外のauのAndroid携帯等をお使い方で地震の速報を入手したい方は試してみてください。

アプリの特徴

  • 震源や予想最大震度をプッシュ通知で表示してくれるアプリ
  • 地震の詳細情報と震源をGoogleマップ上に表示
  • 現在β版であり1つの目安としての利用を推奨

なまず速報 β
価格:無料

まず、アプリを起動すると過去の地震の情報が一覧で表示されます。
なまず速報 β

詳細画面では震源やマグニチュード、最大震度と震源の場所がGoogleマップに表示されます。
海底の起伏が表示されるので、プレートのつなぎ目が分かりやすくなっています。
なまず速報 β

menu>震源地マップより過去に発生した震源地を、Googleマップ上に表示することができます。
現在はやはり、宮城県沖~茨城県沖が震源になってることが多いですね。
なまず速報 β

それでは、本アプリの特徴である「プッシュ通知」の設定を行います。
なお、この「プッシュ通知」は実験段階のもので、通知が保証されるものではないので、ご注意ください。

menu>設定より「プッシュ通知」にチェックを入れます。
その他、通知時にスリープやマナーモードを解除するかなどが設定できます。
なまず速報 β

通知条件では最大震度やマグニチュード、震源までの距離を設定することで、「プッシュ通知」される条件を設定することができます。
あまりに遠いところで発生した地震が通知されると驚いてしまうので、自分に合った通知の設定を行ってください。
なまず速報 β

一通り設定が終わったら、端末の通知画面(ステータス画面)を見てみましょう。
本アプリのアイコンが表示され、「受信待機中です。」となっていればOKです。
なまず速報 β

実際にプッシュ通知が行われると、このようにポップアップで表示されます。
震源からの距離によっては、揺れるよりも早く通知が表示されることもあるようです。
なまず速報 β

いかがでしたでしょうか。

未だ東北地方太平洋沖地震の余震が続く中、緊急地震速報に対応していない端末では、非常に有用なアプリだと思います。
なお、本アプリはβ版で「プッシュ通知」機能も実験段階ということもあり、あくまで1つの目安として使用して欲しいとのことです。





なまず速報 β
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 なまず速報 β
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 0.3.2
デベロッパー名 ayunyan
レビュー日 2011/03/31


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

コメントありがとうございます (2)

 

  1. 名前:jkyhirok : 投稿日:2011/04/06(水) 10:29:21

    コチラのアプリ、XperiaX10、GalaxyS、tabでも動作しています。

  2. 名前:ok : 投稿日:2011/04/08(金) 08:18:03

    なまずをみたい。

 

Facebook

トップヘ戻る