『Phone 2 Chrome』は、Android端末で表示しているWebページを、パソコンのChromeブラウザに転送するアプリです。
以前、Chromeで開いているWebページのURLをAndroid端末へ送る『Google Chrome to Phone』というアプリを紹介しましたが、本アプリはその逆だと考えていただければわかりやすいと思います。
Android端末では上手く表示できなかったり、パソコンで見たいページがあったときにこのアプリを使えば、簡単にAndroid端末からパソコンにURLを転送することができます。
本アプリを利用するには、パソコンのChrome側でいくつか登録や設定が必要です。
まず、本アプリはオンラインストレージサービスDropboxを使用するため、Dropboxアカウントが必要となります。Dropboxアカウントの作成はこちらから行えます。
次に、Google Chrome拡張機能よりPhone 2 ChromeをGoogle Chromeにインストールします。
インストール後、Phone 2 ChromeへDropboxアカウントを使ってログインします。
続いて、アプリの設定を行います。
アプリを起動して、menu>Link with DropboxからDropboxで登録したメールアドレスとパスワードを入力します。
入力後右上に自分のアカウント名とメールアドレスが表示されれば設定完了です。
それでは実際に使用してみましょう。
Android端末でオクトバのページを開いてみます。
標準のブラウザでは、menu>その他>ページ共有よりPhone2Chromeを選択します。
パソコン側に目を移し、しばらくするとGoogle Chome右上にあるPhone 2 Chromeのボタンに赤く「1」という数字が表示されます。多少時間がかかることもあり、今回は15秒ほどでした。
このボタンを押すと、オクトバのホームページがChomeで表示されました。
なお、本アプリを直接起動すると、過去に転送したサイトの一覧を見ることができます。
いかがでしたでしょうか。
最初の設定が億劫に感じるところもありますが一度設定してしまえば大変便利で、既に『Google Chrome to Phone』を使用されている方は、本アプリでAndroid端末とパソコンの連携がさらに強化されると思います。