Android(>アンドロイド)ニュース

2011/04/29 Android(アンドロイド)ニュース

【ニュース】 ドコモ、新たな災害対策を発表。Android端末を緊急地震速報に対応へ。

ドコモは28日、Android端末を今夏にも緊急地震速報を配信する仕組みである「エリアメール」に対応させることを決算会見にて明らかにした。
同社の山田社長は会見にて、「Xperia」などの発売済み端末への対応にも意欲を見せた。また、今夏発表されるモデルにも同機能の搭載を予定しているが、初期搭載ではなくアップデートでの対応になる見込みとしている。



「エリアメール」で利用する”一斉同報”の方式には「CBS」方式と、より伝達速度の早い「ETWS」方式がある。今夏以降から対応を予定しているのは「CBS」方式になり、Google社がAndroid OSを修正する形で対応を進める。「ETWS」方式での対応については、新しい通信規格の「LTE」に対応しているAndroid端末にのみ導入する。LTE対応のAndroid端末は、今秋から今冬にかけて発表される予定となっている。

この他にも、同社は災害対策として以下のような方針を打ち出している。

【新たな災害対策】
・広範囲をカバーできる強力な基地局の構築
・基地局の無停電化およびバッテリー24時間化
・衛星携帯電話の避難所への提供開始
・衛生などを使った被災エリアの早期復旧
・災害用音声ファイル型メッセージサービスの開発
・音声認識による災害伝言板アプリの開発(2011年夏頃提供予定)
・SNS等との連携による迅速かつ多様な情報発信の活用

【関連情報】
2011年3月期 決算説明会 | NTT DoCoMo







関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る