Android(>アンドロイド)ゲーム

2011/05/3 パズル / クイズ

『IQ診断Touch!』は、自分のIQを判定してくれるクイズアプリです。

意外と知らない自分のIQ。本アプリはIQを簡単に計ることができるアプリです。小学校の時にやらされた(?)IQ診断テストのお手軽版と言ったところでしょうか。
次々と出題される30問の問題を解けば、あっという間に自分のIQがわかってしまいます。頭の良さをはかる基準として語られることの多いIQ。現在の自分のIQを知っておくのも、話のネタとして面白いかもしれませんね。

アプリの特徴

  • 30問のテストで自分のIQを診断するアプリ
  • 用意されている問題数は全150問
  • 解答の傾向をグラフで表示

IQ診断Touch!
価格:無料

さっそくIQ診断してみましょう!「Test Start」を押すと問題が始まります。
 

一回のテストで出題される問題数は30。それぞれに制限時間があり、早く解けるとIQも上がっていきます。
「判断力」「分析力」「記憶力」「論理力」「想像力」「空間認識力」の6ジャンルから出題されます。
下の問題は「判断力」からの出題。通常の計算問題などではなく、なぞなぞっぽい問題が続きます。

この問題は「論理力」からの出題です。

この問題は「分析力」からの出題です。
他にも、フラッシュ暗算のような問題や、間違い探し、虫食い算などバラエティーに富んだ問題で飽きさせません。

すべての問題を解き終わると、いよいよ結果発表!
私はIQ119でした。ひねった問題が多く思いのほか頭が疲れました……。

タイトル画面の「Personal Data」では、自分のIQの履歴を見ることができます。

また「傾向」では、自分の得意分野と苦手分野がグラフで表されています。
例えば私のグラフからは、分析力と空間認識力が他より劣っていることが分かります。また、それぞれに合ったアドバイスも貰えます。

この他にも過去に間違えた問題を出題してくれる「復習」という機能もあります。

一般的にIQ150が「天才」の基準とされています。かのレオナルド・ダ・ヴィンチはIQ205、ガリレオ・ガリレイはIQ185。偉人たちと比べても仕方ありませんが、彼らがどれだけ頭が良かったかを知るものさしとしては面白いです。

意外と知らない自分のIQ。試しにテストしてみませんか?





IQ診断Touch!
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 IQ診断Touch!
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 1.0.2
デベロッパー名 元気モバイル株式会社
レビュー日 2011/03/16


関連記事




タグ: , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る