Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/05/12 ビジネス

『NAVER Nドライブ』は、10GBの大容量オンラインストレージが魅力の「NAVER Nドライブ」公式アプリです。

オンラインストレージのアプリとしては『Dropbox』が有名ですが、『NAVER Nドライブ』はDropboxの2GBを上回る10GBを無料で利用することができます。
ファイルのバックアップとしての利用できるので、「端末の容量が足りない!」という方にもオススメです!

アプリの特徴

  • 10GBのオンラインストレージが無料で利用できる「NAVER Nドライブ」公式アプリ
  • Android端末-PC間で簡単にファイルを共有
  • 端末本体の容量不足の解消やデータのバックアップにも最適

NAVER Nドライブ
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


アプリを起動して、まずはログインです。
アカウントをお持ちでない方は、「会員登録(無料)」からアカウントを作成します。

ログインが完了すると、オンラインストレージにアップされているファイル一覧が表示されます。
ファイルは、タップするだけで再生できます。

右上の「ファイル管理」をタップしてみてください。
ここからは、データのオンラインストレージへのアップロードやダウンロード、フォルダ作成が可能です。

オンラインストレージへデータをアップロードしてみます。
「アップロード」をタップして「写真リスト」「動画リスト」など、アップロードしたいデータのタイプをタップしてください。
例えば、すでに撮影済みの写真をアップロードしたい時は「写真リスト」をタップし、これから撮影する動画をアップロードしたい時は、「動画撮影」をタップすればOKです。

写真データをアップロードしてみます。
写真リストの中から、アップロードしたいデータをタップしていきます。もちろん、様々なフォルダにまたがって複数のデータをアップロードできます。ファイルを選択後、「アップロード」をタップすれば完了です。

今度は、PC側からオンラインストレージにアップロードしてみます。
ブラウザから「NAVER Nドライブ」にログインします。
ログイン後、左上の「ファイルのアップロード」をクリックしてください。そして、「ファイル追加」をクリックし、アップロードしたいデータを選択し、「転送開始」をクリックすれば、アップロードが開始されます。

Androidアプリ側から確認すると、ファイル一覧に追加されていることが分かりますね。
本アプリを通じてファイル共有をしておけば、ちょっとした時にAndroidを使って資料の確認も可能になり便利です。

いかがでしたでしょうか。
オンラインストレージを上手く活用すると、データの整理・移動などの作業がとても効率化します。
無料で使える容量は10GBもあるので、バックアップとしても利用できますね。

Windows PCをお使いの方には、Nドライブエクスプローラー(PC用)も用意されています。本アプリとあわせて利用してみてください。





NAVER Nドライブ
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 NAVER Nドライブ
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 1.2.0
デベロッパー名 NAVER Japan Corporation
レビュー日 2011/04/27


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る