Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/05/13 ニュース / 情報

『スマ町銀座商店街〜ニュース、はじめました。〜』は、スマ町という架空の町のかわいい住人達がニュースを解説してくれるアプリです。

最近、池上彰やマイケル・サンデルなど、物事を分かりやすく解説してくれる人が人気ですね。
本アプリを見れば、そんな解説者達が大勢住むスマ町を通してニュースを理解できます。

子供向け?と思いきや扱うニュースの幅は、最新の漫画事情からカダフィ政権まで、誰にでも役立つ内容になっています。
ほのぼのした雰囲気の新しい形のニュースアプリをお楽しみください。

アプリの特徴

  • スマ町に住むかわいいキャラ達が難しいニュースをやさしく解説してくれるアプリ
  • 図解や漫画で分かりやすさは抜群
  • 毎日新聞社監修の元、毎週火曜日更新

スマ町銀座商店街~ニュース、はじめました。~
価格:無料

『スマ町銀座商店街~ニュース、はじめました。~』は、スマ町という架空の町を舞台にしています。ほのぼのとした雰囲気が漂っています。

画面左の男性が主人公の三好善蔵で、スマ町の情報誌のライターという役柄です。彼を中心にニュースや物語が展開していきます。

メイン画面には新しいコンテンツが一覧で表示されます。
まずは「井戸端ヘッドライン」を見ていきましょう。

「井戸端ヘッドライン」には、最新のニュースが掲載されています。
ニュースの要約とキャラ達による一言解説があります。

続いては「スマ町写真ニュース」のコーナー。
ここでは話題になったニュースが写真付きで紹介されています。洗練された写真が使用されています。

私が特に気に入ったのは「ギョロ星人の地球解体新書」です。
宇宙から地球を調査しに来ているという設定のギョロ星人がニュースを図解してくれます。原発の仕組みやスマートフォンの機能解説など、役立つ情報満載です!

「漫画のなるほ堂」もかなり力の入ったコーナーです。
難しいニュースや気になることを漫画で解説してくれるという、ニュースが苦手なお子さんにも嬉しいコンテンツです。中には「ソーシャルメディアの功罪」や「カダフィって何者?!」など深いテーマのものもあります。

受験や就職活動に役立つコンテンツも多数あります。
「ケビンのコトバ教室」では、似ているようで違うコトバを解説してくれます。時事問題対策にも使えますね。

スマ町の世界観が気に入った方は「登場人物紹介」も見てみてください。

ご紹介してきたように、とても良質なコンテンツが多数収録されています。
毎日新聞社がリリースしているアプリなので、扱っているニュースの質が高いのも特徴です。なお、スマ町のコンテンツは毎週火曜日にされます。

キャラクターデザインのレベルも高く、ふわふわしたかわいいテイストが素敵なスマ町。
こういう形なら誰でもニュースを楽しむことができそうです。難しいニュースを目にしたら、スマ町に行ってみましょう!





スマ町銀座商店街~ニュース、はじめました。~
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 スマ町銀座商店街~ニュース、はじめました。~
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 1.0.1
デベロッパー名 THE MAINICHI NEWSPAPERS
レビュー日 2011/04/22


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る