『EncountMe』は、街中での「すれ違い」を楽しくする位置情報を利用した新感覚のアプリです。
本アプリをインストールしている人同士がすれ違うと、すれ違った場所を記録してプロフィールを交換します。
場所を共有する他にも、「ノート」と呼ばれる一問一答で自分のPRを共有できます。
今まで近くをすれ違っていただけの人や情報を、新しい形で発見できるかもしれません!
このアプリは2012年2月7日現在、Androidマーケットから削除されています
本アプリの利用には、Twitterのアカウントを使用します。
誰かとすれ違った時に、自動でTwitterに投稿することもできます。
ログインしたら、さっそく「ノート」を作りましょう。
「ノート」は質問を自由に設定し、それに答える自己PRのようなものです。いくつか質問のテンプレートも用意されています。
メインの画面で、すれ違った人のプロフィールやノートを見ることができます。
右下の「MAP」ですれ違った場所を表示します。
他の人のノートを見るには、同じ質問に答える必要があります。
他の人のノートに答えると自分のノートにも追加され、どんどんノートが充実していきます!
また、もしその人のノートの内容が気に入ったら「いいね」ボタンを押しましょう。
一言何か残したい時には、コメントをつけることもできます。
本アプリは、iPhone用にもリリースされていて、iPhoneユーザーの方とすれ違うこともできます。
自由に質問を設定できるノートは多種多様で、見ているだけで飽きません。
特定のユーザーをブロックする機能や、一定エリアですれ違いを無効にする機能もあります。
自宅や職場の場所を教えたくないという時には、無効エリアを設定しましょう。
また、「位置シークレット設定」にすれば、常にすれ違った場所を教えないようにすることもできます。
いかがでしたでしょうか。
実際に1週間ほど使用してみましたが、30人程の方とすれ違うことができました。近くに同じような趣味を持っている方がいて、普段はまったく気づかない新しい発見がありました。
自分の仕事やお店のPRとして利用したり、イベント会場など同じ趣味の人が集まりやすい場所で利用したりと本アプリの活用方法はあなた次第です。
ぜひこの新感覚の「すれ違い」を体験してみてください!