Gallery Shortcut : Xperiaユーザー必見!Android標準の画像ビューワー『Gallery』を呼び出す!Androidアプリ1651

[PR記事]

 

『Gallery Shortcut』は、Xperiaでは通常は利用できないAndroid標準アプリ『Gallery3D』(以下、Gallery)を呼び出すアプリです。

本アプリをインストールすれば、通常Xperia™ SO-01B(Android OS 2.1)では利用できないようになっているAndroid標準の画像ビューワー『Gallery』が利用可能になります。
他の多くのAndroid端末では画像ビューワーとして中心的役割を担う『Gallery』。使えないままにしておくのはもったいないですよ!
レビューの最後には、同じようにXperiaに搭載されながら隠れている『Music』を呼び出すためのアプリもご紹介します。

アプリの特徴
  • Xperiaで『Gallery』が使えるようになるショートカットを作ってくれるアプリ
  • 通常は使うことができないようになっている『Gallery』を簡単に呼び出し
  • Xperia™ SO-01B(Android OS 2.1)専用
Gallery Shortcut
価格:無料
開発:miyavi


Xperiaには『Mediascape』という画像ビューワーアプリが搭載されています。
『Mediascape』は音楽や動画など他のメディアもまとめて扱えるカッコいいアプリである一方、動作が重く感じられ少し使いづらく感じているユーザーの方もいるのではないでしょうか?

そこで、本アプリをインストールすると、「Gallery」という名のショートカットが表示されるようになります。
このショートカットがこのアプリの真骨頂。これで『Gallery』が起動できるようになりました。

さて、今回ご紹介したアプリ『Gallery Shortcut』の仕事は、実はこれで終了です。本アプリは「Galleryのショートカットを作る」ことのみに特化したアプリです。
ここからは本アプリの恩恵によって利用できるようになった『Gallery』についてご紹介したいと思います。

ショートカットを押して『Gallery』を起動すると、画像のフォルダ一覧が表示されます。見た目もすっきりとして動作が軽く使いやすいのが特徴です。
他の機種をお使いの方には見慣れた画面だと思います。この『Gallery』、使い勝手がいいですよね。
端末を傾けると、画面も傾いて左右が少し広く見えるなど凝った作りになっています。右上のカメラアイコンからは、「カメラ」を起動させることもできます。
 

フォルダの1つをタップすると、中身の写真が一覧で表示されます。

右上のスイッチでは、画像の表示方法を変更できます。
左にスイッチすると1枚ずつ表示する形、右にスイッチすると時系列ごとにグループで表示する形でまとめてくれます。

画像をタップすると、画面いっぱいに表示されます。
右上の虫眼鏡アイコンをタップしたりピンチ操作をすることで、拡大/縮小が行えます。
左下の「スライドショー」をタップすれば、画像を自動で順番に表示させることも可能です。

menu>「その他」からは、トリミングや画像の回転などが行えます。

写真を複数選択して「共有」や「削除」をすることもできます。

いかがでしたでしょうか。
現在、様々な特徴を持つAndroid端末が発売・発表されています。しかし、Androidが国内で本格的に盛り上がってきたのはこの一年ほどです。
そのきっかけになったAndroid端末「Xperia™ SO-01B」。発売当時はCMも数多く流れ、実際に素晴らしいセールスを記録しました。今、このレビューをXperiaからご覧になっている方も多いのではないでしょうか。

今回ご紹介したのは、その名機Xperiaをまたちょっと便利にしてくれるアプリです。『Gallery Shortcut』のご紹介よりも、その後の『Gallery』の紹介の方が長くなってしまいましたが、まとめると、本アプリを入れさえすれば、動作も軽く便利な機能も多く用意された『Gallery』が解禁されます。これを使えるようにしておかない手はないでしょう!

なお、Xperiaには表面化していないアプリが他にもあります。
その1つが音楽プレイヤーの『Music』。同様にこれを使えるようにするショートカットアプリが『Music wrapper』です。気になった方はこちらもお試しください!




Gallery Shortcut
価格:無料
開発:miyavi





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Gallery Shortcut
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.1
提供元miyavi
レビュー日2011/04/06
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者