『Fabricca』は、オシャレなデザインと実用性を兼ね備えたキーボードアプリです。
本キーボードは、iPhoneのそれに近いフリック入力を採用しており、誰にでも扱いやすくなっています。フリックの感度調節などを変更することもできます。
また、キーボードの設定は基本的にとてもシンプルで、ネットワークへの接続もないため安心して利用できるところもポイントです。
背景が透けるスケルトンのデザインも良く、見た目にこだわる方にもおすすめできるキーボードアプリです。
アプリをインストールしたら、まずは導入設定を行います。
「言語とキーボードの設定」から『Fabricca』を有効にして、入力欄のロングタップで本アプリを選択してください。
導入後、入力欄をタップすれば、本アプリのキーボードが使えるようになります。
基本の操作方法は、スマートフォンではおなじみのフリック入力式です。
各キーを上下左右にフリックさせることで、入力する文字を変更できます。
キーボードは利用するシーンによって色が変わるようになっていて、見た目が良くおしゃれなデザインです。
女性の方でも好んで使えそうです。
QWERTYキーボードと12キー式キーボードの切り替えは、地球のアイコンをタップすることで行います。
本キーボードは、カーソルキーにも対応しています。
12キー式キーボードの時は「スペース」の上にある黒色の長方形をタップ、QWERTYキーボードの時はShiftキーを長押しするとカーソルキーが現れます。
カーソルキーを使えば、今まで扱いにくかった文字選択が楽に行なえます。
もちろん、そのままコピーやカット、ペーストも可能です。
「言語とキーボードの設定」の「Fabriccaの設定」からはキーボードのカスタマイズが可能です。
詳細設定もシンプルで分かりやすい項目が多いので、自分好みのキーボードにしてみてください。
キーボードの機能を拡張できるマッシュルームアプリや絵文字の入力には対応していませんが、このキーボードアプリは、見た目がおしゃれでとてもシンプルに使えるのが魅力です。
「キーボードは文字を打つだけで十分。」というシンプルスタイルが好みの方に特におすすめのアプリです。
一方、「もっといろいろな機能が使えてさらにデザインにこだわりたい!」方には、本アプリと同じ開発者リリースの日本語入力キーボードアプリ『ArtIME 日本語入力』がおすすめです。
このアプリもオクトバでご紹介予定ですので、お楽しみに!