mod.Email for Froyo : 標準メールアプリとはひと味違うメーラー!Androidアプリ1706

 

『mod.Email for Froyo』は、Android標準のメールアプリをベースに改良が加えられたメーラーアプリです。

みなさん、Android標準のメールアプリは利用されていますか?
標準のメールアプリもとても便利ですが、送ってきた人の名前が表示されないことがありますね。それは標準のメールアプリが、連絡帳から名前を取得してきてくれないためです。

このアプリでは標準のメールアプリの使い勝手の良さを残しつつ、連絡帳に登録された名前を取得してちゃんと表示してくれます!




アプリの特徴
  • Android標準のメールアプリを改良したメーラー
  • 送信者の名前を連絡帳から取得して表示
  • 3キャリアの絵文字にも対応
mod.Email for Froyo
価格:無料
開発:Kunimasa Noda







まずは、アカウントの設定を行いましょう。
GmailやHotmailなど有名なメールサービスであれば、メールアドレスとパスワードを入力するだけで設定できてしまいます。

認証に成功したら、アカウント名と送信時に使用する名前を設定して完了します。
これで初期設定はすべて終了です!






 

しばらくすると、受信トレイにメールが表示されます。
この画面は標準のメールアプリとあまり変わりませんね。

menuからフォルダを選択して、メールボックスを開いてみます。
ここはGmailのラベルと同期して表示されています。








母からのメールが詰まった家族のラベルを見てみます。

標準のメールアプリでは、名前を設定していないと送信者がメールアドレスで表示されてしまいます。
しかし、本アプリでは連絡帳から名前を取得して表示してくれます!






 

もちろん、絵文字の表示にも対応しています。
また、本文をクリップボードにコピーできたりと利便性も高いです。

メールの送信画面も、少しデザインが変更されています。
標準のメールアプリでは画面下部に送信ボタンがあり、間違えて押してしまうことがあります。
本アプリでは、それを防ぐためにmenu内に送信ボタンが用意されています。






 

設定では、新着メールを確認する間隔や着信音などの変更が行えます。

なお、Gmailなどで使われているIMAPのプッシュ受信には対応していません。




見かけ上は標準のメールアプリとあまり変わらないかもしれませんが、連絡先から名前を取得してくれる機能は大きな魅力だと思います。
その他、随所で改良がされているので標準のメールアプリを使われている方は、このアプリも試してみてください!

なお、本アプリはAndroid 2.2搭載の機種が対応ですが、Android 2.1向けの『mod.Email for Eclair』や、Android 1.5~1.6向けの『mod.Email』もリリースされています。機種に該当するアプリを選択して利用してください。




mod.Email for Froyo
価格:無料
開発:Kunimasa Noda





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名mod.Email for Froyo
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン1.19
提供元Kunimasa Noda
レビュー日2011/05/25
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者