『Battery Mix (バッテリーミックス)』は、バッテリー情報や稼働プロセス情報などを教えてくれるアプリです。
バッテリーやCPU使用率をグラフで分析することできるので、バッテリー消耗の原因まで追求することができます。
「最近、バッテリーの減りが早いな…。」と思ったら、このアプリで原因が分かるかも?
「バッテリー情報」のタブには、バッテリーに関する情報がグラフと共に表示されます。
画面上部の内容は以下の通りです。
- 1行目:バッテリー残量、充電中かどうかが表示されます。
- 2行目:バッテリーが切れるまでの時間が表示されます。
- 3行目:100%充電するまでの時間が表示されます。
グラフにはバッテリー残量の推移、状態の遷移やCPU使用率が表示されています。
時系列で並んでいるので、左右にフリックすることによって他の時間帯のチェックも可能です。
下部には、Wifi、Bluetooth、GPSの利用情報も表示されています。
この1画面に、端末のバッテリーに関連するデータがぎゅっと詰まっています。
次に「稼働プロセス」のタブを見てみましょう。
この画面では、稼働中のプロセス(アプリ)が閲覧できます。
左側が黄緑になっているものが、稼働しているアプリです。
各アプリをタップすると、CPU使用率が表示されます。
大きなグラフで他のアプリと比較することもできます。
不要なアプリがCPUを常に使用している場合は、そのアプリをアンインストールすることでバッテリーの無駄な消費を抑えることができます。
menu>「アラーム」からは、目覚ましのアラーム通知のように、バッテリーの消耗度合に応じたアラームを設定できます。
例えば、バッテリーの残量が10%を切ったときに通知音やバイブ、LEDライト点灯で通知してくれます。
menu>「設定」では、このアプリで監視する対象の変更などが行えます。
自分にとって最適な設定を見つけてみてください。
ステータスバーに表示されるバッテリー残量を教えてくれるアイコンや付属しているウィジェットのデザインは、「デザイン変更」タブから変えられます。
多数のデザインがあるので、こちらも好きなものを選んでみてください。
一見、マニアックなバッテリー管理アプリに見えますが、情報が分かりやすく使い勝手も良好です。
「本格的にバッテリー管理をしたい。」という方におすすめのアプリです。