Android(>アンドロイド)ゲーム

2011/06/24 パズル / クイズ

『地理力』は、日本地理に関するあらゆる問題がぎゅぎゅっと詰まったクイズアプリです。
県名と県庁所在地は言えても、名所や名産品をパッと言える人は少ないのではないでしょうか?

歴史に比べて、地理の知識は日常的に必要な場面が多いものです。地理力があれば出張や旅行で、地方の名所やお土産で迷うことも無くなるはず!
地理が受験科目の中学生・高校生はもちろん、地理に自信の無いビジネスマンにも有益なアプリだと思います。

1200問という問題数に加えて成績表などの機能もあるため、学習アプリとしてだけでなく暇つぶしにも最適です。
このアプリを通じて、あたなの地理力アップを目指しましょう!



アプリの特徴

  • 全1200問の日本地理に関するクイズアプリ
  • 「主要都市」~「温泉」まで幅の広い出題のジャンル
  • 成績表や解説機能がやる気をアップ

地理力
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


地理力

まず、出題される問題の種類を選択します。
問題数は15・30・50問のどれか、難易度は標準と難しいから選びます。

問題は全部で1200問と無料のアプリとは思えないほど大容量です。
同じ質問だけが繰り返されるようなことはありません。


地理力

問題のカテゴリは14種類もあります。
「主要都市」「山・高原」など地理のテストでもよく見る問題や、「温泉」「城・古戦場」などの問題まで存在します。
それらが混在した「全て」というカテゴリもあるので、『地理力』で遊んでいるうちに地理の雑学王になるかも?しれませんね。


地理力

問題は都市名や名産品の名前が画面上に表示され、それに該当する県をタップして回答するという形式です。

「ヒント」をタップすると、正解の県が含まれる地方が限定されます。
例えば、「秩父」のある県が問題の場合、ヒントとして関東地方が与えられます。
また、「パス」をタップすると、次の問題に移ることができます。


地理力

問題に正解すると都市や名所に関する詳細情報が表示されます。
何となく正解した問題でも、これさえ読めば知識として吸収できますね。

なお、「詳細」を押すとWikipediaの該当するページに移動することができます。「google」から検索をかけることも可能です。


地理力

問題を解き終わると、成績表が表示されます。今回の成績と全体の結果の2種類があります。

正解率やヒントを使用した回数などのデータも出してくれるので、やる気がでますね。


1200問という大容量のため、問題に飽きること無く学習できると思います。楽しみながら地理力をアップできる一石二鳥のアプリです。
もし、『地理力』が身に付いたら同じシリーズのアプリ、『歴史力』や『漢字力』などに挑戦して、日本人度を高めてください!





地理力
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 地理力
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 1.0.8
デベロッパー名 macer software
レビュー日 2011/06/12


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る