SUUMO : 賃貸も購入も!不動産の総合検索アプリ!Androidアプリ1765

[PR記事]

 


『SUUMO』は、株式会社リクルートが提供する不動産検索サービス「SUUMO(スーモ)」のAndroid公式アプリです。

本アプリは駅やエリアからさまざまな「こだわり条件」で絞り込みが出来るので、自分にピッタリの物件が見つかるはずです!



アプリの特徴
  • 不動産検索サービス「SUUMO(スーモ)」の公式アプリ
  • 賃貸だけでなく売買物件やリフォーム/注文住宅情報の検索にも対応
  • こだわり条件が多種多様
SUUMO
価格:無料
開発:RECRUIT Co., Ltd.







トップ画面で「借りる」「買う」「建てる」「リフォーム」の4項目に分かれています。







まずは、賃貸物件の検索をしてみましょう。

検索の方法はシンプルで、駅やエリア、現在地から検索することができます。
また、一度検索した駅やエリアが履歴に保存されるようになっているので再度検索するときに便利です。






東京駅周辺で検索してみると、409件ヒットしました。

写真付きで家賃や部屋の大きさ、最寄り駅などの情報が表示されており見やすくなっています。
画面上には隣駅を示すボタンが表示されています。このボタンを利用して沿線に合わせて検索することもできます。






表示される物件の数が多いのは嬉しいことですが、全てを確認するのは大変です。そこで、ヒットした物件から自分にピッタリの物件を「こだわり条件」で見つけていきましょう。

「こだわり条件」では、家賃や間取り、築年数、最寄り駅までの所要時間などから絞り込みを行えます。






さらに、このこだわり条件内の「ほかこだわり項目」では、ネットの接続環境やエレベーターの有無など50種類以上の項目から絞り込みすることができます。

中には、「管理人有り」「追い焚き風呂」「コンロ2口以上」「温水洗浄便座」などなど、借り手のこちら側が「そこまでは考えていなかった!」と思う項目も用意されています。
ついついこだわり過ぎてしまいそうですね。






絞り込みを行い気になる物件を見つけたら、詳細画面で物件を確認してみましょう。

詳細画面では物件の詳細情報と見取り図や外観などの写真を見ることができます。
「これは!」と思う物件があったら「問い合わせ」をタップすれば、不動産会社にすぐに問い合わせができます。






また、気になる物件をブックマークしておけば、menu>ブックマークで一覧表示することができます。
物件を比較したいときなどにも役立つ機能です。



さて、ここまで賃貸検索「借りる」の紹介をしてきましたが、本アプリでは売買物件や建築会社、リフォームの検索までできてしまいます。



売買物件「買う」の検索では、新築/中古マンション、新築/中古戸建、土地という種類を選択し、エリアや駅、現在地から検索できます。

検索結果画面でも新築/中古などの種類を切り替えることができます。
新築や中古にこだわらずに選択肢を設けたいときに切り替えると、気に入る不動産との出会いがあるかもしれません。
また、絞り込みなどの多くの機能は賃貸物件の検索と同じように利用できます。






注文住宅「建てる」と「リフォーム」の検索では、「実例」と「会社」の2種類で検索することができます。






特に実例検索では、特徴やメーカーからその実績を画像付きで確認できます。実例だけあって、とてもイメージがふくらみやすいと思います。

加えて、「リフォーム」の検索ではリフォーム箇所を定めて検索することもできます。






さらに、「オール電化」「バリアフリー」などテーマから検索することもできます。生活スタイルなどの変化によるリフォームの要望にも答えてくれそうです。




いかがでしたでしょうか。
とにかく検索方法を含めこだわれる項目が多いのが特徴のアプリです。ついつい条件を変えて何度も検索してみたくなります。
また、賃貸だけでなく、注文住宅やリフォームの検索ができるので、家の購入等を考えている方にも役立つツールです。

本アプリを上手く利用してより良い物件を探してみてください!




SUUMO
価格:無料
開発:RECRUIT Co., Ltd.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名SUUMO
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン3.1.1
提供元RECRUIT Co., Ltd.
レビュー日2011/03/04
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者