Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/07/8 ニュース / 情報

『電気予報』は、東京電力の電力使用率を24時間先まで予測して表示するアプリです。

夏真っ盛りが近づいてきました。夏と言えば海水浴や花火など楽しいイベントが多くありますが、今年は少し違う雰囲気になるかもしれません。
ご存じの通り、東京電力では震災を受け電力供給量が低下しています。そして、夏は1年で最も電力使用量が多い時期です。

Yahoo! JAPANのサイトで電力使用率を予想した「電力予報」が掲載されているのをご存じの方もいらっしゃると思いますが、そのYahoo!から電力予報のアプリが公開されました。
夏は本アプリを活用して、上手に節電しましょう!




アプリの特徴

  • 東京電力管内の電力使用率予測を24時間先まで表示するアプリ
  • 電力使用率別の節電に関するアドバイス
  • 予測は過去のデータや気象予報から算出し、その誤差は2%程度

電気予報
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


電気予報

アプリを起動すると、24時間先までの電力使用率の予報が1時間ごとに表示されます。

また、画面上部には、その日のピーク予測時間が表示されます。基本的に夕方~日没にかけてが、1日の内で一番電力使用量の多い時間帯です。


電気予報

画面上部にある4色のアイコンをタップすると、節電のアドバイスが表示されます。

電子レンジや掃除機など電気を多く利用する電化製品の使用は、ピーク時以外に使うようにするなどの心がけが大切です。

電力の消費が高い家電の代名詞とも言えるエアコンですが、あまり無理をしてエアコンを使用せずにいると室内でも熱中症になることがあるので、無理のない範囲で節電しましょう。
扇風機を活用すると、エアコンの設定温度が高くても快適に過ごすことができますよ。


電気予報電気予報

画面右下のボタンからYahoo!の節電に関連するサービスやWebページを見ることができます。

「停電前後に注意すること」などの項目では、意外と知らないことも教えてくれるので1度目を通しておくと良さそうですよ。



電気予報

画面左下のボタンからは、電気予報公式Twitterアカウントのツイートを見ることができます。

このアカウントをフォローして情報を得るのも良いと思います。



いかがでしたでしょうか。
この電気予報は、去年の電力使用量のデータや気象予報から算出され、誤差は2%程度という正確さです。
電力使用率を見極め賢く節電するのに役立つアプリです。





電気予報
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 電気予報
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 1.0
デベロッパー名 Yahoo Japan Corp.
レビュー日 2011/06/14


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る