life.episode Japan : ソニエリのおしゃれなエンタメ情報アプリ!Androidアプリ1784

[PR記事]

 

ソニー・エリクソンと言えば、AndroidではXperiaの製造元として有名ですが、その他にもおしゃれな各種アプリを提供しています。
『life.episode Japan』もその中の1つで、音楽やグルメなどのエンターテイメントコンテンツを提供してくれる面白いアプリです。このアプリ、Xperiaシリーズの端末のいくつかにも最初からインストールされているので、ご存知の方も多いかもしれませんね。

特徴的なのは、サムネイル画像を元にした新鮮なデザイン。グリッド状に並んだサムネイル画像から気になる写真をタップしてエンタメ情報を楽しむことができます。
「情報アプリをソニエリが作るとこうなるのか。」と何だか感心してしまうアプリです。




アプリの特徴
  • ソニー・エリクソンリリースのおしゃれなエンタメ情報アプリ
  • サムネイル画像から気になる情報へ直感的アクセス
  • 音楽、グルメ、ニュース、スナップショットなどのコンテンツ
life.episode Japan
価格:無料
開発:Sony Ericsson




アプリを開くとサムネイルが敷き詰められた画面が表示されます。始めは音楽やグルメ、ショッピングなどの各情報が入り交じった画面です。
高速で画面をスライドさせるとサムネイル画像が1つの球にまとまります。この辺りのおしゃれさは、さすがソニエリといったところですね。

 

この中から気になった画像をタップすると、その情報が表示されるという仕組みになっています。
画像から直感的に気に入った(気になった)ものを選んで情報を得ていく、という面白さがあります。








表示するコンテンツを絞りたい時は、menuボタンを押してください。
コンテンツの種類が一覧表示され、画面に表示したいものを選択することができます。MusicやNews、Snapshotなど6種類に分類されています。

それではコンテンツをいくつか見ていきましょう。




【Music】

 

音楽(Music)には、CDのリリース情報などがあり、日本のものから海外のものまで幅広いリリース情報を見ることができます。
気になるサムネイルをタップしたら、CDのジャケット写真、アーティスト情報などの詳細画面に移ります。

また、同じくXperiaシリーズの端末に最初からインストールされているアプリ『mora touch』で、その楽曲をダウンロードすることも可能です。





【Restaurant】

 

グルメ(Restaurant)ではお住まいの地域のグルメ情報が見られます。
お店の詳細や写真など、ホットペッパーが提供する情報をサムネイル画像から直感で選べるので、お店選びが楽しくなります。

ホットペッパーの情報を掲載しているので、お得なクーポンもあったりします!





【News】

 

ニュース(News)も思いのほか便利です。写真から記事を選ぶのは新聞を読んでいる感覚に近く、国内外のニュースをざっとチェックできます。
関連するニュースにも飛べるようになっており、そのニュースについて深く情報を得ることもできるようになっています。





【Snapshot】

 

ちょっと変わったコンテンツに、スナップショット(Snapshot)というものがあります。
これは、街のきれいな、かっこいい人の写真を見ることができるコンテンツです。暇なときに何とな~く眺めるのに向いています。




いかがでしたでしょうか。
気になったコンテンツを保存しておけるポケットなども準備されており、使い勝手もなかなか悪くありません。
サムネイルからコンテンツを探す仕組みは面白く、暇な時間に情報収集がてら使うのにぴったりなアプリだと思います!




life.episode Japan
価格:無料
開発:Sony Ericsson





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名life.episode Japan
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン2.2.6
提供元Sony Ericsson
レビュー日2011/05/22
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者