Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/06/28 ニュース / 情報

『東京メトロアプリ』は、東京の足となる地下鉄「東京メトロ」による公式アプリです。

東京都内で移動するときに欠かせない交通手段の地下鉄。中でも東京メトロにはさまざまな路線があり、網の目のように走っています。そのため、都内で生活する人でも乗換の際に迷ってしまうことが少なくありません。

このアプリでは、東京メトロ各線の駅の構内図や出口案内、運行状況をチェックすることができます。
とても分かりやすく使いやすいデザインに仕上がっているので、東京メトロを利用されることのある方は要チェックです!



アプリの特徴

  • 東京メトロ各線の運行情報や駅情報を教えてくれる公式アプリ
  • 駅構内図や出口案内などの実用的で役立つ情報
  • 各路線のイメージカラーを活用した分かりやすいデザイン

東京メトロアプリ
価格:無料

それでは順に機能をご紹介します。なお、各種情報の切り替えは画面下部のタブで行うようになっています。

【運行情報】

東京メトロアプリ

運行情報では、東京メトロの各路線がアイコンで表示されます。
色とアルファベットによる分かりやすいマークが東京メトロの特徴ですね。

路線を選択すると最新の運行情報が表示されます。
レビュー現在は、全ての路線で節電のため特別ダイヤの運行になっているようです。



【駅情報】

東京メトロアプリ東京メトロアプリ

駅情報では、駅の構内図や出口案内を閲覧することができます。

駅は路線図か路線リストから検索することができます。
それぞれの路線が色分けされて表示されるので、とても分かりやすいですね。



東京メトロアプリ東京メトロアプリ

駅を選択すれば、図で駅の概要を確認できます。周辺地図を見ることができるのも魅力です。

出入り口の多い駅では目的地に近い出口が分からずに苦労することがありますが、本アプリを利用すればもう迷うこともありません!




【乗り換え案内】

東京メトロアプリ東京メトロアプリ

乗り換え案内では、東京メトロを利用した乗り換え検索をすることができます。

時刻表には対応していませんが、運賃や所要時間、乗車位置まで表示されます。




【その他】

東京メトロアプリ

各画面の右上にある本のアイコンのボタンをタップすると、「お気に入り」のタブに登録することができます。
お気に入りに登録した画面は、次回からワンタップで表示することができます。

また、「最寄り駅」のタブではその時の現在地から一番近い駅を検索することができます。
駅の入り口なども表示されるので、最短距離で駅に向かうことができます。



対象は東京メトロの路線のみに限られていますが、とても完成度の高いアプリに仕上がっています。
駅構内図や出口案内などは、複雑な構造の駅が多い地下鉄では特に威力を発揮します。

実際の利用を考慮すると地下鉄の走行中は圏外になってしまうので、オフラインキャッシュ機能などが充実すればより使いやすいアプリになると思います。
東京をもっとスムーズに移動して楽しむために、これからにも期待したいアプリです!





東京メトロアプリ
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 東京メトロアプリ
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン Version
デベロッパー名 東京地下鉄株式会社
レビュー日 2011/06/14


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る