Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/06/22 ニュース / 情報

都会の路線は複雑に入り組んでいて、全てを把握しきれません。
関東に長らく住んでいる方でも、聞いた事の無い駅や何線の駅かまでは知らないことが多々あると思います。
そこで、頼れるのが各種乗り換え案内のサービス・アプリです。

乗り換え案内のサービスは、乗る電車の時間まで教えてくれるので間違いなく便利です。
しかし、A駅とB駅の位置関係まではなかなか教えてくれません。また、C駅への行きかたを調べるときは重宝しますが、C駅”近辺”への行きかた(近いのならD駅でも良い)を調べるときには、D駅の存在を自分が先に知っていなければならないこともままあります。
そこで役立つのが路線図です。

『駅すぱあと 路線図』では、東京近郊や大阪近郊などの路線図をスマートフォンに入れて持ち運ぶことができます。
アプリの路線図だけあって、指定した駅に乗り入れる路線を検索したり、シリーズの他のアプリと連動することで経路案内や時刻表、周辺検索もできます!



アプリの特徴

  • 主要都市近郊の路線図をシンプルに表示してくれる「駅すぱあと」提供のアプリ
  • マップに表示された駅に乗り入れている路線が分かる
  • 必要に応じて同シリーズの他のアプリと連携する事で機能が大幅に拡張

駅すぱあと 路線図
価格:無料

駅すぱあと 路線図

路線図が『駅すぱあと 路線図』のメインの機能です。
JRはもちろん、私鉄や地下鉄などもしっかり表示されます。
起動すると東京駅を中心に表示されますが、設定から起動時の表示位置を変更することも可能です。

シンプルに駅の位置関係が分かることが嬉しい方も多いのではないでしょうか。


駅すぱあと 路線図

各駅をクリックすると、メニュー画面が表れます。
ここから「乗り入れ路線一覧」を確認することができます。

「駅時刻表」などのメニューの右側に黄色いアイコンが表示されている項目を利用するには、同シリーズの他のアプリをインストールする必要があります。

例えば、「駅時刻表」や「出口案内」には『駅すぱあと 時刻表』が必要です。
このアプリも無料でインストールできるので、必要に応じて利用してみてください。


駅すぱあと 路線図

また、「駅周辺地図」からは簡単な周辺地図を見ることができます。

詳しい地図の確認や検索を行ないたい場合は、シリーズアプリの『駅すぱあと 周辺検索』をインストールしてください。
このアプリを連携させると、住所から駅を検索できるようにもなり便利です。こちらも無料です。


駅すぱあと 路線図

最初は東京近郊の路線図しか収録されていませんが、他の都市の路線図を追加することもできます。

追加したいときは、menu>「その他」>「設定・その他」>「設定」>「路線図追加・更新・削除・移動」と進みます。
用意されている路線図は名古屋や大阪など主要都市のものです。各都市への出張のときなどにも便利だと思います。


駅すぱあと 路線図

さて、特に私がおすすめしたい機能が、登録した駅を一覧で表示して簡単にジャンプできる機能です。

これで毎回のように路線図上で目当ての駅を探す手間が省けます。
最寄りの駅や会社・学校の近くの駅を登録しておけば、とても使いやすいですよ!


本アプリだけでシンプルに路線図として使うも良し、シリーズのアプリもインストールして機能を充実させるもの良しです。

最後になりましたが、このアプリのシリーズは全て、乗り換え案内サービス「駅すぱあと」のアプリです。
と言うことは、当然ながら乗り換え案内に特化したアプリ『駅すぱあと 経路案内』もリリースされています。
本来は『駅すぱあと 経路案内』が軸になり、必要に応じて本アプリなどのシリーズアプリで拡張するのがオーソドックスな使い方だと思いますが、この路線図があまりにも便利に感じたので、こちらをメインにご紹介しました♪





駅すぱあと 路線図
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 駅すぱあと 路線図
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 1.0.3
デベロッパー名 Val Laboratory Corporation
レビュー日 2011/06/11


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る