ゆけむり温泉郷 : 人気旅館を目指そう!ほっこり系の旅館経営ゲーム!Androidアプリ1833

[PR記事]

 

『ゆけむり温泉郷』は、自分の温泉旅館を人気旅館に育て上げる経営シミュレーションゲームです。
経営……といっても全く堅苦しくはなく、ちょこちょこ動くカワイイキャラクターたちに思わずほっこりさせられる癒し系ゲーム。

客室や食堂、お風呂などの設備を増設したり、庭の景観が良くなるように庭石や植木を配置したりと、楽しく旅館をレイアウトしていきましょう。
旅館はお客さんの評価次第で大きく育っていきます。大切なのは、おもてなしの心!



アプリの特徴
  • 人気旅館を目指す経営シミュレーションゲームアプリ
  • お風呂、部屋、売店、庭……レイアウトを工夫してお客さんの評価を上げよう!
  • 宣伝や投資、旅館の拡大などなどやり込み要素もいっぱい
ゆけむり温泉郷
価格:¥450
開発:Kairosoft Co.,Ltd







ゲームをスタートすると、”温泉みなこ”さんが現れます。旅館経営のアドバイスは、みなこさんが教えてくれます。

最初の所持金は50万円。旅館の設備は受付と自動販売機、和室の客室が2部屋、それに男湯が1つだけ。
これでは女性客が来ても入ってもらうお風呂も無いし、もう少し部屋数も欲しいところです。





  

と言うことで、まずは「建築」をしましょう!男湯の横に女湯を建設!
設備の場所も、お客さんの導線を考えて配置するとベターです。
また、庭に天然石を置いたり、木や花を植えると景観がアップして部屋の人気も高まります。

時間が経過するに従って、お客さんが入浴したり宿泊したりして所持金が増えますが、旅館の維持費もかかります。資金と相談して、必要な施設を考えて建設していきましょう!







設備同士の相性もあり、客室のすぐ隣にパチンココーナーを作ったりすると、騒音被害?でお部屋の人気が下がります。
相性は、「メニュー」>「情報」>「相性辞典」で調べられますよ。







自販機や食堂で販売するアイテムを選んだり、タウン誌に旅館の宣伝を載せたり…とやることはいっぱい。
また、ターゲットの客層によって、宣伝する媒体も変わってきます。女性客を狙うのか、サラリーマンか……戦略を考えて効果的な宣伝をしたいところですね。

雑誌での人気度によっては賞金がもらえます。上位めざしてがんばりましょう!







ゲームが進むと、投資の依頼もきます。
街にレジャー施設や図書館などの文化施設を誘致すると、観光地としての人気もアップして旅館もさらに繁盛します。





 

どんどん設備を増設して旅館が大きくなってくると、だんだん敷地が狭く感じられます。
すると、旅館を大きくするためのいろいろなアイテムを売りに来る”よろず屋 パンプキン”がやってきます。

土地の権利書の購入を持ちかけてきました。
敷地を拡大して、さらなる発展を目指してみますか……。





このように結構やることも多く忙しいですが、旅館がお客さんから認められ大きくなっていくのは経営者として嬉しい気持ちになります。
また、ちょこちょこっと動くお客さんたちの様子のかわいさや、季節によって桜が咲いたり雪が降ったりと四季の変化に癒されます。

このアプリには、経営できるのが1年までのお試し版『ゆけむり温泉郷 Lite』もリリースされているので、Android マーケットでの評価も高いこのゲームを楽しんでみてください!

なお、本アプリのリリース元のKairosoft Co.,Ltd(カイロソフト)は、同様の経営シミュレーションゲームを多数リリースしています。経営する対象がそれぞれ違うので、『開幕!!パドックGP』や『ゲーム発展国++』もチェックしてみてください。『ゆけむり温泉郷』と同じく、とても高い評価を受けていますよ!




ゆけむり温泉郷
価格:¥450
開発:Kairosoft Co.,Ltd





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ゆけむり温泉郷
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン1.0.1
提供元Kairosoft Co.,Ltd
レビュー日2011/07/03
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者