Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/07/26 ライフスタイル

薄着になる夏が来ると、嫌でも自分の体型が気になっちゃいますよね?
「ああ、ダイエットしなくっちゃ!」と決意を新たにしたなら、ぜひ使ってみていただきたいのがこの『計るだけダイエット』。

“計るだけダイエット”はNHKの人気番組「ためしてガッテン」から誕生した、シンプルだけれど長続きすると評判のダイエット法です。
毎日朝晩の2回、体重を量ってコメントとともに記録するだけ。番組のノウハウが詰め込まれたこのアプリで、”計るだけダイエット”を実践しましょう!



アプリの特徴

  • 朝晩2回、体重を記録するだけ!の"計るだけダイエット"実践アプリ
  • NHKの「ためしてガッテン」のノウハウがアプリに凝縮
  • 他のユーザーのコメントやTwitterへの投稿でモチベーションアップ
  • グラフの変化がいつしか快感に……!

計るだけダイエット
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


計るだけダイエット

アプリを起動したら、まずは「新規ユーザー登録」をタップしてユーザー登録をします。もちろん無料で登録できます。

ユーザー名やパスワード、性別、目標体重など必要項目を入力したら、一番下の「登録する」をタップします。

Twitterアカウントを設定しておくと、前回記録した数値からの体重の増減をTwitterにツイートしてくれます。フォロワーさんに応援してもらえば、ダイエットもくじけずに続けられそうですよね。


計るだけダイエット計るだけダイエット

ちなみに、登録するユーザー名の横の「画像を選択」をタップすると、クマや羊、ゾウなど9種類のカワイイ動物のアイコンから好きな画像を選べます。
自分のイメージに近いのはどれかな?


計るだけダイエット

menuキーを押して「設定」をタップすると、朝と夜にデータを入力する時間帯の切り替え設定や、アプリの使い方の説明が読めます。

「成功への三ヶ条」や「計るだけダイエットとは?」といった、このダイエット方法についての説明もありますから、まずは目を通しておきましょう。


計るだけダイエット

アプリの画面には、他のユーザーの記録が表示されます。自分が記録したものもここに流れます。
表示されないようにも設定できますが、表示されるのは前回記録時からの体重の増減だけで、体重そのものが見られちゃうわけではないので安心してくださいね。

前回記録時より減った人のコメントはオレンジ、増えてしまった人のコメントは青で表示されます。
みんなもがんばってるんだーと思うと、自分もがんばれそうです。


計るだけダイエット

体重を計ったら、さっそく入力してみましょう!menuキーを押して「体重入力」をタップします。
体重を入力後、できれば「今日のひと言コメント」を入力します。

「食べすぎちゃって増えちゃった」なんて反省でもいいし、「わーい!500グラムだけど減ったよ」なんて喜びの声でももちろんOK!
これを書くことで、自分を見つめ直してダイエットをがんばる意志を持ち続けられるそうです。


計るだけダイエット

入力が終わったら「記録する」をタップすると登録完了。

先ほどのトップ画面の一番上に、自分の書いたコメントが表示されます。


計るだけダイエット

入力したデータはグラフで確認することもできます。
赤丸が朝のデータ、青丸が夜のデータです。大抵の場合、朝が一番軽くて、夜寝る前が一番重い。
一日の中でも体重が減ったり増えたりしているのが分かると、ダイエットに対する意識が高まりますよ。



毎日記録していくと体重の増減が一目瞭然なので、飲み会が続いてちょっと増え気味……となれば、自然と「今日から少しごはんを控えめに」と気をつけられそうですよね。
少しずつでもグラフが右下がりになるよう、がんばってみよう!って気持ちになるから不思議です。

このダイエット方法では、極端な食事制限や過激な運動などは勧めていません。無理に我慢することは、リバウンドにつながるそうです。
毎日、地道に努力してしっかりと健康管理。グラフを眺めて、食べることの快感よりグラフが下がる快感を感じて、ダイエットを成功させましょう!





計るだけダイエット
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 計るだけダイエット
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 1.03
デベロッパー名 NHK ENTERPRISES, INC.
レビュー日 2011/07/19


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る