au Wi-Fi接続ツール : 「au Wi-Fi SPOT」接続専用アプリ!電波状況で3Gにも切り替え!Androidアプリ1886

 


『au Wi-Fi接続ツール』は、au(KDDI)による公衆無線LANサービス「au Wi-Fi SPOT」に接続するためのアプリです。

先のニュースでもお伝えしたとおり、auスマートフォンユーザー向けに公衆無線LANサービスが始まりました。
「ISフラット」または、「プランF (IS) シンプル/プランF (IS)」に加入している方なら無料で利用することができます!
本アプリは、「au Wi-Fi SPOT」に接続するためのアプリで、スポットの検索機能のほかに、電波強度によって自動で3GとWi-Fiを切り替える機能も搭載しています!




アプリの特徴
  • auの公衆無線LANサービス「au Wi-Fi SPOT」専用接続アプリ
  • 電波状況に応じてWi-Fiと3Gを自動で切り替え
  • 利用スポットをキーワードや地図から検索可能
au Wi-Fi接続ツール
価格:無料
開発:KDDI株式会社







本アプリは、ウィジェットとしてホーム画面に設置して利用します。

ウィジェットサイズは2×1サイズです。
ホーム画面の空いているスペースに、設置しましょう。







ウィジェットを設置したら、「au Wi-Fi」と書いてあるアイコンをタップします。

初回利用時には、注意事項や規約などが表示されるので、よく確認しましょう。
規約に同意すると、初期設定が始まります。初期設定は数秒で完了しました。







ウィジェットの自動接続がONにすると、電波状況に応じて「au Wi-Fi SPOT」と3G回線を自動で切り替えてくれます。

例えば、自宅や電車の中など「au Wi-Fi SPOT」が利用できない場所では3G回線を利用し、「au Wi-Fi SPOT」が利用できるお店などのスポットに入ると自動でWi-Fiに切り替えてくれます。





 

本アプリで、利用できるスポットを検索することもできます。
「キーワードから検索」では、キーワードやカテゴリから「au Wi-Fi SPOT」を検索します。

喫茶店チェーンでは「ルノアール」や「NewYorkersCafe」、鉄道では「都営地下鉄」や「JR西日本」の主要駅が対応していました。

利用可能エリアは、ブラウザでこちらから調べることもできます。





 

地図からスポットを検索することもできます。現在地周辺のスポットを検索するときに重宝します。

町田駅周辺では4スポット程でしたが、東京や新宿など都内では非常に多くのスポットが見つかりました。



いかがでしたでしょうか。
auユーザーの方ならインストールしておくと、何かと重宝しそうです。
特に都内では利用できるスポットが非常に多いのが魅力です。利用可能エリアは続々と追加されるようなので、期待も高まります。

なお、本アプリをアンインストールすると「au Wi-Fi SPOT」の利用ができなくなるので、ご注意ください。




au Wi-Fi接続ツール
価格:無料
開発:KDDI株式会社





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名au Wi-Fi接続ツール
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン1.0.0.1
提供元KDDI株式会社
レビュー日2011/07/02
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者