Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/08/1 ツール

『Jota Text Editor』は、使い勝手の良いテキストエディタアプリです。

テキストエディタとは、Windowsでいう「メモ帳」にあたるもので、「.txt」などのテキストファイルを閲覧、編集できるアプリです。
メールに添付された原稿や、Webサイトのソースファイルを開く際などに活躍します。
本アプリは、「UTF-16」や「Shift-JIS」など様々な文字コードに対応し、行数表示やマーカー機能などテキストエディタに欠かせない機能を搭載しています。



アプリの特徴

  • 使い勝手の良いテキストエディタアプリ
  • 多くの文字コードに対応し、開く際に自動判定
  • テキスト選択用のマーカー機能搭載
  • その他、テキストエディタに欠かせない機能を多数搭載

Jota Text Editor
価格:無料

Jota Text Editor

アプリを開くと白紙のページが表示され、テキストファイルを新規作成することができます。
他のアプリから呼び出すこともでき、今回はDropboxに保存したテキストファイルを開いてみました。

画面いっぱいに文章が表示されるので、見やすいですね。


Jota Text EditorJota Text Editor

画面を長押しタップして「テキストを選択」から、テキストの選択モードにすることができます。
両端にマーカーが表示されるので、簡単にテキストを選択することができます。

選択したテキストは、menuの「編集」から切り取りやコピー、他アプリと共有することできます。


Jota Text EditorJota Text Editor

フォントサイズやフォントの種類(通常、固定幅)、文字や背景の色を変更することもできます。
また、テキストエディタには欠かせない「行番号表示」にも対応しています。



Jota Text Editor

横画面にも対応しており、「LifeTouch NOTE」などキーボードを搭載している端末では、快適に文章が作成できます。
また、ALTキーを使用したキーボードショートカットなども利用できます。


Jota Text Editor

「テキストファイルを開いたら文字化けしていた!」なんてことはありませんか?
本アプリでは多くの文字コードに対応し、ファイルを開く際に自動判定して表示してくれます。

また、100万文字程度までのテキストファイルを開くことができ、ソースコードの閲覧や編集などにも最適です。


Jota Text Editor

設定画面からは各種機能の設定と、アプリ開発者への寄付が行えます。

”今後を含め、有料化および広告付与は行わない”というのが作者の意向で、寄付のみでこの良質なアプリを提供してくれています。



いかがでしたでしょうか。
今回ご紹介した機能の他にも、テキストエディタに欠かせない便利な機能が揃っています。
ファイルサイズの大きいファイルでも快適に動作し、スムーズな閲覧・編集が可能です。
テキストエディタアプリの新定番となりそうな、期待のアプリです。





Jota Text Editor
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Jota Text Editor
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 0.1.09
デベロッパー名 Aquamarine Networks.
レビュー日 2011/07/07


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る