Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/08/28 ライフスタイル

『Yahoo!ロコ 路線情報』は、路線図や運行状況もチェックできる、ヤフー公式経路探索アプリです。

ハイクオリティなAndroidアプリを数多くリリースしている「Yahoo! JAPAN」から、今度は経路検索アプリがリリースされました!
電車だけでなく、バスや新幹線、飛行機にも対応した経路検索に加え、路線図・運行情報の閲覧が行えます。
最大の魅力は、”安定した使いやすさ”にあります。動作がスムーズで、少ない操作でサクサクと利用することができます。



アプリの特徴

  • Yahoo!公式の経路検索アプリ
  • 電車、バス、新幹線、飛行機、フェリー、徒歩に対応した経路検索
  • 運行情報や路線図も閲覧可能
  • 精錬されたインターフェースで、使い易く完成度が高い

Yahoo!ロコ 路線情報
価格:無料


【経路検索】

Yahoo!ロコ 路線情報

まずは、経路検索からご紹介していきましょう。
出発地や目的地、経由地などを設定して、検索するお馴染みのインターフェースです。

出発地は、現在位置を取得して設定することで、”現在位置から最寄り駅までに徒歩でかかる時間”を考慮して検索することもできます。

また、ワンタップで出発地と目的地を入れ替えることもできます。


Yahoo!ロコ 路線情報Yahoo!ロコ 路線情報

出発地などに駅名などを入力すると、自動で候補が表示されます。
いくつもの路線が乗り入れている駅を入力する際に大変便利です。

「詳細条件設定」では、歩く速度や利用する交通手段を設定することができます。



Yahoo!ロコ 路線情報

検索結果画面には、「到着時間順」「乗換回数順」「料金の安い順」に一覧で表示されます。
画面では「片道550円」が一番安い経路なので、”550円”が黄色い文字でハイライトされています。
どの経路が一番目的にあった経路なのかが、とても分かりやすいですね。

「1本前」「1本後」のボタンで、出発時間を前後にずらして検索することもできますよ。


Yahoo!ロコ 路線情報

目的の経路を選択すると、経路の詳細な情報が表示されます。
運行の遅延や節電による特別ダイヤなど、経路に注意事項が含まれている場合は、そちらも表示されます。

別途『Yahoo!ロコ 地図』をインストールすると、駅周辺の地図や徒歩ルートの表示が可能です。



【路線図】

Yahoo!ロコ 路線情報

「路線図」では、「東京近郊」「名古屋近郊」「大阪近郊」「福岡近郊」の路線図を閲覧することができます。
フリック操作でスクロール、ピンチ操作で拡大/縮小が行えます。

駅同士の位置関係をチェックしたいときなどには、やはり路線図が欠かせません。



【運行情報】

Yahoo!ロコ 路線情報

「運行情報」では、新幹線や長距離列車、JR・私鉄各線の運行状況をチェックすることができます。
こちらでは、各路線に関連したTwitterのつぶやきがリアルタイムに表示されます。

運転見合わせ時などに運行情報では発表されていない、現地の生の声を見ることができます。



ざっくりと機能をご紹介してきましたが、どの機能もとても使い易いです。
ぜひ、実際に端末で快適な操作感を実感してみてください!





Yahoo!ロコ 路線情報
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Yahoo!ロコ 路線情報
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 1.0
デベロッパー名 Yahoo Japan Corp.
レビュー日 2011/07/29


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る