タッチ!うごくうたえほん : 歌って手遊び!子供といっしょに楽しめるデジタル絵本!Androidアプリ1984

[PR記事]

 


低年齢のお子さんをお持ちのご家庭なら、子供さんがスマホで悪戯して困る……ということはないだろうか?
画面にタッチするだけで音が鳴ったり振動したりするスマホは、子供にとってはかっこうの遊び道具だ。
また、最近ではタブレット端末等に対する教育現場の注目も高い。

せっかく子供さんが興味を示しているなら、この『タッチ!うごくうたえほん』をインストールして、一緒に遊んでみるのもいいのでは?



アプリの特徴
  • JOYSOUNDの音楽アプリシリーズとしてリリースされた絵本アプリ
  • 歌いながら触って楽しめる仕掛けがたくさん!
  • 有名な童謡を収録
タッチ!うごくうたえほん
価格:¥450
開発:株式会社エクシング




『タッチ!うごくうたえほん』は、子育て中のお母さん&お父さんのために作られたデジタル絵本。
絵本と言ってもただお話を楽しむのではなく、触って遊びながら一緒に童謡を楽しむことができる。



このアプリは飽きられることなく歌われている童謡のパワーを感じさせてくれるし、絵本のもうひとつの要であるイラストも、プロのイラストレーターさんたちによる作品。
一目で曲のイメージが分かるものばかりだ。







楽しめるのは、「カラオケ」「手あそび動画」「うた」の全部で3つ。

「カラオケ」はその名の通りに、表示される歌詞を追いながら音楽と一緒に歌える。
画面中のボタンを押すたびに背景が変わったり音が鳴ったりと、様々なアクションも用意されている。

「手あそび動画」は動画の中のお姉さんの動きに合わせて一緒に手を叩いたりして遊べるようになっている。
起動する前に動画をダウンロードする必要があるので、お子さんと楽しむ前に準備しておこう。






「うた」は流れる曲に合わせて画面をタッチすると、それに合わせて色んな仕掛けが動き出す、まさに動く絵本といった内容になっている。

収録曲は10曲。「おにのパンツ」「かたつむり」「ごんべさんのあかちゃん」「むすんでひらいて」「だるまさん」「ちょうちょ」「しゃぼんだま」「あめふり」「どんぐりころころ」「かもめのすいへいさん」といったラインナップだ。







子供用のアプリも増えてきているが、ごくごく一般的な絵本アプリのようなものが多いイメージがある。
それに比べると『タッチ!うごくうたえほん』は、非常に創意工夫に富んだ内容のアプリに仕上がっている。







画面の中に隠されているボタンを押すと様々な仕掛けが現れるので、お子さんと一緒に探して遊んでみてほしい。

スマホに興味を示すお子さんをお持ちの方に、ぜひおすすめしたいアプリだ。




・関連動画
※Android端末からご覧の方は以下のリンクよりYouTubeアプリを起動してご覧ください。
「タッチ!うごく うたえほん」アプリ紹介映像




タッチ!うごくうたえほん
価格:¥450
開発:株式会社エクシング





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名タッチ!うごくうたえほん
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.1
提供元株式会社エクシング
レビュー日2011/08/05
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者