Android(>アンドロイド)ゲーム

2011/08/10 パズル / クイズ

『英語耳ゲー』は、似たような発音の英単語を聞き分けるリスニングゲームアプリです。

日本語でも同音異義語ってありますよね。「橋」と「箸」や、「君」と「黄身」などです。
英語にも発音が似ていて意味の違う単語がたくさんあります。特に、「r」と「l」などの違いは日本人には聞き分けるのが難しいですね。
このアプリはゲーム感覚で楽しみながら、その発音の違いを学べます!



アプリの特徴

  • 「r」と「l」の発音の違いが学べる英語のリスニングゲームアプリ
  • 全問正解しないと次のレベルに進めない高い難易度
  • 「b」と「v」の違いを聞き分ける『英語耳ゲー2』もあり

英語耳ゲー
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


英語耳ゲー

まずは、「game」を選択して英単語の聞き分けに挑戦しましょう。

最初は「level1」しかチャレンジできませんが、クリアしていくうちに遊べるレベルが増えていきます。


英語耳ゲー

最初に英単語が発音されます。例えば、「pray」か「play」が発音されます。
プレイヤーは発音された英単語がどちらなのか聞き分けて選択します。

もう一度、発音を聞きたい場合は真ん中の再生ボタンをタップします。
正解数と一緒にクリア時間も記録されるので、なるべく聞き直さずに解いていきましょう。


英語耳ゲー

全10問を解き終わると、ステージ終了です。正解数と一緒に回答時間によってランキングも表示されます。

そして、何と全て正解しないとレベルクリアにはなりません!相当厳しいですね(笑)。全問正解を目指して、何度も挑戦です!



英語耳ゲー

トレーニングモードもあります。ここでは問題として出題される英単語の発音を、自由に聞くことができます。

発音してくれるのは10人のネイティブスピーカー達。
ゲームクリアのためとしてはもちろんですが、センター試験やTOEIC対策にもなりそうです。



英語耳ゲー

ランキングに登録しておけば、世界における自分の「英語耳」がどの程度なのかを知ることができます。
友達同士で競い合ったり、ライバルを登録することができたりと、ゲームを面白くする機能が用意されています。

ちなみに、デベロッパーによると「l」はラ行の発音に近く、「r」は”ゥラ”という発音に近いそうです。
この感覚を身につけて耳を鍛えていきましょう!


大人になるほど、リスニングの能力は重要になっていきます。海外旅行でも英語をある程度聞き取れれば、旅はもっと楽しくなるはずです。

「b」と「v」の発音の違いが学べる『英語耳ゲー2』もあるので、「r」と「l」の違いをマスターした方は、そちらにも挑戦してみてください。





英語耳ゲー
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 英語耳ゲー
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 1.1.0
デベロッパー名 KAZUYA KAMIOKA
レビュー日 2011/07/24


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る