ALYac Android : シンプルで使い易い!期待の無料セキュリティアプリ!Androidアプリ1947

[PR記事]

 


『ALYac Android』は、ウイルスチェックや着信拒否ができる、セキュリティアプリです。

最近のAndroid業界ではセキュリティアプリへの関心が高まっていますが、有料のアプリが多いのが悩みどころです。
本アプリは無料で、ファイルやアプリのウイルスチェックや、電話・SNSフィルタなどを搭載する多機能なセキュリティアプリです。
日本語にも対応しており、使い易いインターフェースでライトユーザーの方にもオススメです。




アプリの特徴
  • 無料で使い易いセキュリティアプリ
  • 悪意のあるファイルやアプリをチェック
  • イタズラ電話や迷惑メール(SMS)を遮断
ALYac Android
価格:無料
開発:ESTsoft Corp.







こちらがアプリのトップ画面です。とてもスッキリしたデザインですね。

画面上部には最後にスキャンした日や、ウイルス定義ファイルの更新日が表示されています。
また、画面下部で各種監視機能のON/OFFを切り替えることができます。





 

さっそく「スキャン」で、ウイルスがないかチェックしてみましょう。
本アプリでは、悪意のあるアプリだけではなく、すべてのファイルを検査します。

SDカードに保存してあるファイルも検査するので、ファイル数は1万を超えましたが3分20秒でチェックが完了しました。

ウイルスは検出されたなかったようで、一安心です。





 

続いて「アプリ管理」から、不正なアプリがないかチェックしてみましょう。
安全性に問題があるアプリは、「注意アプリ」に表示されますが今回はありませんでした。

各アプリの必要な権限によって、アプリの安全指数が表示されます。
また、独自の検証によって開発元の安全指数が表示され、オクトバは4つ星でした。


最近はアプリに必要のない権限を使用して、電話帳などの個人情報を取得する悪質なアプリが増えています。
新しいアプリをインストールするときは、アプリの使用する権限が適切かどうかチェックするようにしましょう。





着信・SMSフィルタ機能も搭載しています。
特定の電話番号や、非通知発信、SMSでは特定のキーワードの入ったメッセージの受信や着信を拒否することができます。

フィルタ機能によって着信やSMSの受信が拒否されると、通知欄やアプリのブロックリストに情報が表示されます。







設定画面からは、ウイルススキャンの予約を設定することができます。
また、リアルタイム監視をONにすればアプリをインストールした際に、自動でスキャンします。

その他、各種通知に関する設定などが行えます。



Webサイト脅威対策や盗難対策機能はありませんが、無料とは思えない完成度の高さです。
分かりやすいデザインで使い易く、どんな方にもオススメできるセキュリティアプリです。
「有料のセキュリティアプリはちょっと・・・」という方は、ぜひ本アプリを使ってみてください!




ALYac Android
価格:無料
開発:ESTsoft Corp.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ALYac Android
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.2.3.0
提供元ESTsoft Corp.
レビュー日2011/07/20
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者