File Station Tablet : 画像管理に最適!タブレット対応のファイラー!Androidアプリ1964

 


国内外を問わず、ようやく(?)製品が出そろってきた感じのあるAndroidタブレット(Android 3.0以上のOS搭載機種)端末。
そろそろ購入意欲をかきたてられている方も多いだろう。そんな中で気になることと言えば、タブレット対応のアプリの充実度。
Androidマーケットでは徐々に対応アプリが充実してきており、相当な実力のアプリも登場してきている。

今回はそんなタブレット対応アプリにあって、画像系に強いファイルマネージャー『File Station Tablet』をご紹介しよう。



アプリの特徴
  • Android OS 3.0以上搭載のタブレット端末に特化したファイルマネージャーアプリ
  • 大画面専用ならではの一覧性の良さで特に画像管理に威力を発揮!
  • ファイル管理の操作性も抜群
File Station Tablet
価格:無料
開発:Farago Software







この『File Station Tablet』は、名前の通りにタブレット端末に特化していて、SDカードの保存データの閲覧ができる。

掲載している画像を見ていただくと分かるが、タブレットの大画面もあいまって、その一覧性の高さは非常に秀でている。







特にサムネイル表示機能のおかげで、こと画像管理に関して言えば群を抜いて使いやすい。

操作性も素晴らしく、ハードのスペックの面でも2.x世代のAndroid端末とは一線を画す処理能力を持つ場合の多いタブレット端末ならではのアプリという感じがする。







また、画像ファイルをタップすれば、様々なビューワーを選択することが可能だ。
撮りためた写真画像の管理に『File Station Tablet』を使うときは、ビューワーも動作の軽いアプリをインストールしておけば、ストレスを感じることもなくなる。







当然、このアプリが威力を発揮するのは何も画像ファイルだけではない。

ワードやエクセルといったオフィス系文書に始まり、PDF、一般的なテキスト形式、MP4やFLV形式の動画データ(再生するには対応プレイヤーは必要)の扱いもお手のものだ。

操作したいファイルのアイコン直下のチェックボックスをタップするだけで、ファイル操作モードになり、画面上部に操作メニューが表示される。
「Copy」「Delete」といったおなじみのコマンドが用意されている。ファイル情報の詳細も確認できる。






画面右上のメニューアイコンからも様々な機能を使うことができる。

「Settings」メニューの「Icon View」では、アイコンの外観を2種類から選ぶことができる。
1種類は通常のアイコン、もう1種類はアイコン表示にファイル内容やデータ量などの細かい情報が付加されているタイプだ。







また、同じく「Settings」メニューの「Icon Size」では表示アイコンの大きさを変えられる。
より小さいサイズに変更すれば、大量のアイコンを一覧できるようになる。





大きい画面のタブレット端末の特徴を活かしたファイラーアプリ『File Station Tablet』。
タブレットを持っている方(もしくは、これから購入を考えている方)に、強く推薦したいアプリだ。




File Station Tablet
価格:無料
開発:Farago Software





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名File Station Tablet
対応OSAndroid 3.0 以上
バージョン1.5.3
提供元Farago Software
レビュー日2011/08/14
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者