Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/08/24 管理

『Plug In Launcher』は、イヤホンやUSBケーブルなどを端末に接続した時に、指定のアプリを自動で起動できるランチャーアプリです。

上の説明ではいまいちピンと来ない方もいらっしゃると思うので、具体的な使用例をご紹介しましょう。
「充電ケーブルを繋いだら、自動で時計アプリが起動」、「イヤホンを繋いだら、自動で音楽プレーヤーが起動して再生開始」
本アプリでは、こんなことができてしまいます。とても便利なアプリに思えてきませんか?



アプリの特徴

  • 充電ケーブルやイヤホンを接続した時に、指定のアプリを起動するランチャー
  • イヤホン接続時に音楽再生を開始することも可能
  • 有料版ではWi-Fi、Bluetooth有効時の挙動も設定可能

Plug In Launcher
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


Plug In Launcher

本アプリでは、接続するコネクタの種類ごとに、起動するアプリを設定することができます。
「Power」は充電ケーブル、「USB」はUSBケーブル、「Headset」はイヤホンを接続した時の設定です。

まだ、何もアプリが設定されていないので、「Click Here to Assign」と書かれている部分をタップして、起動するアプリを設定しましょう。


Plug In Launcher

端末にしてあるアプリが一覧で表示されるので、起動したアプリを選択します。

充電時は時計アプリ、イヤホン接続時はミュージックプレーヤーあたりがオススメです。
USB接続時は何がいいでしょうか。『iSyncr』などファイル転送や同期するアプリが良いかもしれませんね。

今回は、充電時に定番時計アプリ『美人時計』を割り当ててみました。


Plug In LauncherPlug In Launcher

アプリを割り当てたら画面下部のスイッチが、ONになっているのを確認してケーブルを接続してみましょう。
「Display a dialog on connect」にチェックを入れておくと、ケーブル接続時に起動確認が表示されるようになります。

これで、充電時に自動で端末が時計に変身するようになりました。


Plug In LauncherPlug In Launcher

「Automatically press play on launch」にチェックを入れると、イヤホン接続時に自動で音楽の再生を開始することができます。
この機能を利用するには、各音楽再生アプリの設定からヘッドセット制御を有効にする必要があります。

また、「Headset」タブの「Volume settings」でイヤホン接続時に、自動で音量を調節することができます。


Plug In Launcher

有料版の『Plug In Launcher PRO』では、Wi-FiやBluetoothを有効にした時に任意のアプリを起動することができます。
その他、いくつかの追加機能が利用できるので、気に入った方は購入してみてください。



イヤホン接続時に自動で音楽再生を開始してくれるのは、端末でよく音楽を聴く方にはとても便利な機能ではないでしょうか。
Android マーケットでも高評価を獲得していることもあり、とても便利なアプリです。ぜひお試しください!





Plug In Launcher
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Plug In Launcher
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 1.55
デベロッパー名 Craig Petzel
レビュー日 2011/07/22


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る