遅刻なう : 寝坊したらTwitterでつぶやかれる!?Twitterと連携した目覚まし時計!Androidアプリ1962


『遅刻なう』は、Twitterと連携した新発想の目覚ましアラームアプリです。

スマートフォンのアクセサリーなども多く発売しているエレコムから、とても面白いアラームアプリが登場しました!
スヌーズに対応した目覚まし時計アプリに、アラームを止めなかった場合は「寝過ごしなう」、スヌーズボタンを押した場合は「2度寝なう」といったようにTwitterに自動つぶやく機能を搭載しています。
端末を振ってアラームを止める「シェイクモード」などもあり、目覚まし時計アプリとしての機能も充実しています!








初回起動時に祝日情報をダウンロードするか表示されるので、「OK」タップしましょう。
祝日情報を取得することで、アラームの設定を「平日」のみに設定すると祝日に鳴らないようになります。
国産アプリならではの、嬉しい機能ですね。

アプリのトップ画面には、設定してあるアラームが一覧で表示されます。
鐘や吹き出しマークのアイコンをタップして、アラーム・Twitter連携機能のON/OFFが切り替えられます。





 

まずは、画面下部の新規追加からアラームを登録しましょう。
時刻やアラーム音、スヌーズなどが設定でき、アラームアプリとしての機能も充実しています。
「シェイクストップ」にチェックを入れると、端末を振ることでアラームを止めることができます。

アラーム作動時に表示する文章も、編集することができますよ。







ツイート設定からは、Twitterとの連携機能が設定できます。
自動ツイートにチェックを入れると、指定した時間の間アラームを止めなかった場合に自動でTwitterに「遅刻なう」とつぶやかれてしまいます。

また、スヌーズ設定時には「2度寝なう」と自動で投稿することもできます。

投稿する内容は自由に設定することができるので、「寝坊なう 誰か電話して起こして!」という内容に設定するのも良いかもしれません。







アラームが鳴り、「ストップ」をタップするとワンタップでツイートできるボタンが表示されます。

ちゃんと起きることができた時は、「起きたなう おはよう!」と朝の挨拶をすると気合いが入りますね。






 

ホーム画面に時計を表示する、ウィジェット機能も搭載しています。
標準ではアナログとデジタル時計の1つずつが利用できます。

有料オプションアプリを購入することで、バリエーションを増やすことができ、1つでも有料オプションを購入することで広告が表示されないようになります。




Twitterとの連携機能が魅力の本アプリですが、アラームアプリとしても多機能で使い易く、完成度は高いです。
朝なかなか起きることができない人に、ぜひお勧めしたいアプリです!