Androidマーケット上には様々なカメラアプリがリリースされている。
でも、肝心の撮影した画像はどうするのかというと、DPEショップに持ち込んだり、自分でカラープリンターで印刷したりするのが億劫で、そのまま端末に保存しておくだけという方も少なくないだろう。
そんなときに役立つだろうアプリが、『マイフォトボックス for Android 』だ。
このアプリは、富士フイルムが運営する画像保存サービス「マイフォトボックス」専用のアプリ。
Androidで撮影した画像をマイフォトボックスにアップロードして管理できるアプリだ。
アプリの利用も含めて、マイフォトボックスの利用には会員になる必要がある。もちろん、会員登録は無料だ。会員になると1.5GBまで無料で利用することができる。
会員登録後、アプリを起動すると、アップロードする画像の登録方法を聞かれる。
端末内の画像だけでなく、直接カメラで撮影した写真をアップロードすることも可能だ。
ライブラリからアップロードする場合、SDカード内のフォルダに関係なく、保存されている画像が一覧できる。
ここから任意の画像を選ぶことになるが、1回のアップロードで扱える画像は10枚までになっている。
アップロードする際は、管理用のフォルダを「アルバム」として作成してそこに保存することになる。
せっかくなので保存する画像のテーマ的にあたるタイトルを付けると良いだろう。
また、アップロードの状況は「アップロード確認」のタブからできるようになっている。
アップし終わると、アルバム内の画像が一覧で確認できるようになる。
このアプリ単体で画像をプリントに出したり、Twitterでの公開などには対応していないものの、パソコンなどからこちらにアクセスすれば、それらのサービスを利用することができる。
「マイフォトボックス」では、デジカメなどで撮った写真とAndroidで撮った写真を一緒に管理することもできるので、その中から好きな写真をプリント、公開して楽しんでほしい。