Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/08/29 管理

『ES ファイルエクスプローラー』は、とても高機能で使い勝手の良い、ファイルマネージャーアプリです。

今回はリメイク記事ということで、大人気ファイルマネージャー『ES ファイルエクスプローラー』を再びご紹介します。
以前オクトバでご紹介して以来、頻繁にアップデートを重ね、機能の追加や改善が行われています。
本アプリの魅力は、FTPやDropbox連携などネットワーク関連の機能がとても豊富なところです。
魅力の機能を余すことなくご紹介しますので、最後まで要チェックです!




アプリの特徴

  • 無料で非常に多機能なファイルマネージャー
  • ファイル操作を快適に行える機能満載
  • SDカードの使用状況を分析できる
  • FTPやDropboxなど、各種ネットワーク対応

ES ファイルエクスプローラー
価格:無料

ES ファイルエクスプローラー

まずは、画像がたくさん保存してあるフォルダを開いてみました。
画像のプレビューがサムネイルで表示されるのも、嬉しいポイントです。

表示方法は画像のようなアイコン形式と、リスト形式が選べます。

それでは、魅惑の機能をご紹介していきましょう。



【ファイルの複数選択】

ES ファイルエクスプローラーES ファイルエクスプローラー

ツールバーの+マークのアイコンから、ファイルを複数選択することができます。
一括してファイルをカット、コピーしたい時に大変便利です。

コピーしたファイルはクリップボードに格納され、クリップボードの中身を見ることもできます。



【ファイル検索】

ES ファイルエクスプローラー

「あのファイルどこに保存したっけ・・・。」なんて時は、ファイル検索をしましょう。
ファイル名やファイルの種類、サイズや日付の条件を指定して検索することができます。

検索するフォルダを指定することもでき、高速な検索が可能です。



【圧縮、解凍】

ES ファイルエクスプローラー

圧縮や解凍にも対応しています。
ZIPやRARなどに圧縮されたアーカイブファイルを解凍、閲覧することができます。
また、ファイルやフォルダをZIPファイルに圧縮することもできますよ。

友達などとファイルのやり取りをする際に役立ちます。




【SDカードアナリスト】

ES ファイルエクスプローラー

SDカードを分析して、”どのフォルダがどれくらいの容量を使用しているか”を調べることができます。
空き容量が少なくなってしまった時は、この機能を使って不要なファイルを探してみましょう。

画面下部には、左から合計、使用中、空き容量が表示されます。



【ネットワーク】

ES ファイルエクスプローラーES ファイルエクスプローラー

画面上部のタブを切り替えることで、さまざまなネットワーク機能が利用できます。

「LAN」のタブでは、Wi-Fi接続時に同じネットワークにあるパソコンの共有フォルダにアクセスすることができます。

「FTP」のタブでは、FTPサーバーにアクセスすることができます。


ES ファイルエクスプローラー

また、最近追加された新機能として、オンラインストレージ「Dropbox」にアクセスできるようになりました。
menuから「新規」を選択してアカウント情報を入力するだけで、ファイルのダウンロードやアップロードが行えます。

多様なネットワーク機能が搭載されており、シームレスなファイル操作が可能になっています。
ネットワーク機能を使用しない場合は、上のタブを非表示にすることもできます。



今回ご紹介した機能のほかにも、テキストエディタやスキン、アプリのバックアップ機能なども携えています。
広告などの表示もなく無料で使えるファイルマネージャーの中では、1番高機能なのではないでしょうか。
ファイル操作をよくされる方には、インストール必須のアプリです。





ES ファイルエクスプローラー
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ES ファイルエクスプローラー
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 1.6.0.3
デベロッパー名 EStrongs Inc.
レビュー日 2011/07/26


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る