『ES ファイルエクスプローラー』は、とても高機能で使い勝手の良い、ファイルマネージャーアプリです。
今回はリメイク記事ということで、大人気ファイルマネージャー『ES ファイルエクスプローラー』を再びご紹介します。
以前オクトバでご紹介して以来、頻繁にアップデートを重ね、機能の追加や改善が行われています。
本アプリの魅力は、FTPやDropbox連携などネットワーク関連の機能がとても豊富なところです。
魅力の機能を余すことなくご紹介しますので、最後まで要チェックです!
まずは、画像がたくさん保存してあるフォルダを開いてみました。
画像のプレビューがサムネイルで表示されるのも、嬉しいポイントです。
表示方法は画像のようなアイコン形式と、リスト形式が選べます。
それでは、魅惑の機能をご紹介していきましょう。
【ファイルの複数選択】
ツールバーの+マークのアイコンから、ファイルを複数選択することができます。
一括してファイルをカット、コピーしたい時に大変便利です。
コピーしたファイルはクリップボードに格納され、クリップボードの中身を見ることもできます。
【ファイル検索】
「あのファイルどこに保存したっけ・・・。」なんて時は、ファイル検索をしましょう。
ファイル名やファイルの種類、サイズや日付の条件を指定して検索することができます。
検索するフォルダを指定することもでき、高速な検索が可能です。
【圧縮、解凍】
圧縮や解凍にも対応しています。
ZIPやRARなどに圧縮されたアーカイブファイルを解凍、閲覧することができます。
また、ファイルやフォルダをZIPファイルに圧縮することもできますよ。
友達などとファイルのやり取りをする際に役立ちます。
【SDカードアナリスト】
SDカードを分析して、”どのフォルダがどれくらいの容量を使用しているか”を調べることができます。
空き容量が少なくなってしまった時は、この機能を使って不要なファイルを探してみましょう。
画面下部には、左から合計、使用中、空き容量が表示されます。
【ネットワーク】
画面上部のタブを切り替えることで、さまざまなネットワーク機能が利用できます。
「LAN」のタブでは、Wi-Fi接続時に同じネットワークにあるパソコンの共有フォルダにアクセスすることができます。
「FTP」のタブでは、FTPサーバーにアクセスすることができます。
また、最近追加された新機能として、オンラインストレージ「Dropbox」にアクセスできるようになりました。
menuから「新規」を選択してアカウント情報を入力するだけで、ファイルのダウンロードやアップロードが行えます。
多様なネットワーク機能が搭載されており、シームレスなファイル操作が可能になっています。
ネットワーク機能を使用しない場合は、上のタブを非表示にすることもできます。
今回ご紹介した機能のほかにも、テキストエディタやスキン、アプリのバックアップ機能なども携えています。
広告などの表示もなく無料で使えるファイルマネージャーの中では、1番高機能なのではないでしょうか。
ファイル操作をよくされる方には、インストール必須のアプリです。