CRIMSON ROOM ’11 クリムゾン・ルーム : 名作脱出ゲームがAndroidアプリに登場!Androidアプリ2004

 


『CRIMSON ROOM ’11 クリムゾン・ルーム』は、脱出ゲームの先駆けとも言えるFlashゲーム「クリムゾン・ルーム」のAndroid版アプリです。

“脱出ゲーム”というゲームジャンルをご存じでしょうか?閉じ込められた部屋に隠された謎を解いて、部屋から脱出することを目的としたアドベンチャーゲームです。
ブラウザからプレイできるFlashゲームで大流行し、その先駆けとも言われるのが「クリムゾン・ルーム」です。
怪しい場所をタップしてアイテムを見つけ、謎を解き、部屋から脱出しましょう!



アプリの特徴
  • 名作脱出ゲーム「クリムゾン・ルーム」のAndroidアプリ版
  • スマートフォンの特徴を活かした謎解きも?
  • 対応機種はAndroid 2.2以上の端末
CRIMSON ROOM '11 クリムゾン・ルーム
価格:¥230
開発:AXEL MARK INC.



※本アプリは謎解きゲームのため、本記事が”ネタバレ”になる場合があります。
 レビューには細心の注意を払っていますが、気になる方はまずプレイしてみてください!




Android マーケットの画像は英語になっていますが、本アプリは国産なのでもちろん日本語に対応しています。

利き手と言語を選択して、さっそくゲームを開始しましょう!
なお、途中でアプリを終了したときは、「CONTINUE」で続きからプレイすることができます。







「目が覚めると知らない部屋に閉じ込められていた・・・。」という脱出ゲームおなじみのシチュエーションでスタートします。

このドアの向こうに脱出ために、部屋の怪しいところをタップしていきましょう。







画面を左右にフリックして、視点を切り替えます。
また、画面をタップすることで怪しいところを調べることができます。






 

部屋の中を細かく調べていくと、さまざまなアイテムが隠されています。
拾ったアイテムは、画面左側に表示されるようになり、然るべきときに使用することができます。







謎解きゲームでは、定番の”暗号”も登場します。
先ほど拾った紙に書かれていた4桁の数字が暗証番号だと思い、入力してみますが・・・。








ゲームに挑戦し始めてから数時間。やっとのことでドアを開け、部屋から脱出することができました!
一筋縄ではいかず、難易度はかなり高めです。







ゲームクリア後は、スタッフロールが流れ、ランキングが表示されます。
本アプリでは、脱出するまでに要したタップ数によってランキングが決まります。

『009 隠者』と表示されましたが、9位ということなのでしょうか。



難易度が高い分、クリアできた時の達成感は最高です。
元となったフラッシュゲームとは少し変わっている部分もあります。フラッシュゲームをプレイしたことがある方も、ぜひプレイしてみてください。




CRIMSON ROOM '11 クリムゾン・ルーム
価格:¥230
開発:AXEL MARK INC.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名CRIMSON ROOM '11 クリムゾン・ルーム
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン1.0.1
提供元AXEL MARK INC.
レビュー日2011/08/04
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者