常用漢字筆順辞典 : 書き順に特化した辞典で、漢字の新しい楽しみ方を発見!Androidアプリ2012

[PR記事]

 



パソコンやケータイばかり使っていると、漢字を書く機会がほとんど無くなってしまいます。漢字を書かなくなって、書き順も記憶から無くなってきていませんか?

そんな方にご紹介したいアプリが『常用漢字筆順辞典』です。通常の漢字辞書アプリとは違い、書き順を重視したアプリです。



アプリの特徴
  • 書き順に特化した漢字字典アプリ
  • 手書きで読めない漢字を検索
常用漢字筆順辞典
価格:¥500
開発:NOWPRODUCTION CO.,LTD.







『常用漢字筆順辞典』は、書き順に特化していますが通常の漢字字典としても十分に利用することができます。

指で漢字を書くだけで、その漢字の検索を行なうことができる「簡単検索」など便利な機能がたくさんあります。
この機能があれば、読み方が分からない漢字が出てきても簡単に調べることができますね。
手書き文字の認識精度も非常に高いと思います。







漢字を検索すると、その漢字の書き順が表示されます。
自分でなぞりながら書き順を確認できるので、すんなりと頭に入ってきます。
さらに書き順を正しく書くことで、漢字のバランスも良くなりキレイな字を書くことができるようになります。
文字に自信がない方は、まずは書き順から見直してみるのも良いかもしれません。







検索結果画面にある右上の「詳細」ボタンをタップすれば、通常の辞典画面にジャンプすることができます。
ここでは読みや意味など漢字の詳細を見ることができます。
辞典機能もしっかりしているのはありがたいですね。
また「コピー」をタップすると、その漢字をコピー&ペーストすることが可能です。







「簡単検索」以外にも様々な検索方法があります。
読みをあいうえお順で調べたり、画数で調べたりすることができます。

面白いのは、「小学校一年生で習う漢字」のように学年で区分してくれる機能です。
意外と小学校低学年の漢字を眺めていると、ど忘れしている漢字の多さにビックリします。







「確認」モードでは、クイズ形式で書き順を確認することができます。
おすすめは「シャッフル」で、ランダムに出てくる漢字の書き順を答えていきます。

一見簡単な漢字に見えても、間違った書き順で覚えていることが多々あります。
みなさんも自分の勘違いを発見してみてください。





こんな時代だからこそ、必要になってくるアプリではないでしょうか。
漢検 あなたは何級?』や『漢字力診断』なども漢字学習にはおすすめですよ。




常用漢字筆順辞典
価格:¥500
開発:NOWPRODUCTION CO.,LTD.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名常用漢字筆順辞典
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン1.0.3
提供元NOWPRODUCTION CO.,LTD.
レビュー日2011/08/15
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者