Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/09/6 写真 / 画像

『Sfera』は、パノラマ写真が簡単に撮れるアプリです。

本アプリは、なんと「Android au」のCMに出演しました!嵐の大野君がニノこと二宮和也さんの周りをぐるっと回ってパノラマ写真を撮っています。気になるCMはこちらが見ることができます!
CMの動画のように、ぐるっと回るだけで簡単にパノラマ写真を撮影することができます。
アプリ内のショップでアイテムを購入すれば、ネット上にアップロードしたりフィルターをかけることもできますよ!



アプリの特徴

  • パノラマ写真を簡単に撮影できるアプリ
  • 端末の傾きを表示されるので、ブレにくい
  • 写真のアップロードには有料チケットが必要

Sfera
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


Sfera

さっそくパノラマ写真を撮ってみましょう。パノラマ写真は、縦横どちらでも撮影することができます。
また、画面左上の「ライトオン」でフラッシュライトを点灯させることもできますよ。

パノラマ写真の始点となる所を決めたら、右下のロックボタンを押して、画面をタップしましょう。


Sfera

撮影が始まると、画面に点と横線が表示されます。
点と横線が重なるようにして、ゆっくりと時計回りに回りましょう。

回転していると、画面上部のゲージが進んで行きます。
ちょうど360度回ると100%になるので、ぐるっと一回りします。


Sfera

撮影後は、すぐに写真を見ることができます。
画面を横になぞると、写真がスクロールしていきます。

また、撮影したときの最大20秒録音しているので、撮影したときの音も流れます。
ビデオと写真の中間のような不思議な感じです。


SferaSfera

保存した写真は、画面下部の「ギャラリー」から見ることができます。
2枚のサンプル写真も収録されており、1枚は私の地元「横浜」のパノラマ写真でした。
非常に綺麗に撮れていますね。


Sfera

自分を軸に回るのではなく、対象物を軸にその周りを回って写真を撮ることもできます。
TVCMの様に人をモデルにして、周りをぐるっと回れば全方向からの写真が撮れてしまいます!

そのほか3Dのモニュメントなどを撮影する際に、とても役立ちそうです。


SferaSfera

撮影した写真をWEB上にアップロードするには、「ショップ」のタブから「アップロード回数券」を購入する必要があります。
「ショップ」では、ペイントキットやフィルターをアプリ内課金にて購入することができます。


Sfera

設定画面では、音声や位置情報を写真に添付するかどうかを設定できます。
なお、撮影後にギャラリーから画像を長押しタップして、音声や位置情報を削除することもできます。

また、TwitterとFacebookとの連携機能が利用できます。



とても簡単に、パノラマ写真を撮ることができました。合成された写真のつなぎ目も違和感が無く、1枚の画像のように見えました。
うまく撮影するコツは、ゆっくりとぶれないように回ることです!ぜひ、お試しください!





Sfera
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Sfera
価格 無料
対応OSAndroid 1.5 以上
バージョン 1.0.0
デベロッパー名 Yudo inc
レビュー日 2011/08/05


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る