日本語フルキーボード For Tablet : タブレットの文字入力に特化したキーボードアプリ!Androidアプリ2060

[PR記事]

 


最近のAndroidのホットな話題と言えば、やはり非常に魅力的なタブレット端末が出てきたことだと思います。
OSも3.0から3.2へ進化し、ますます期待が膨らみます。

ただ、まだまだ問題を抱えているように思えるのがソフトウェアキーボード周りの使いにくさです。
タブレットは大画面の分だけ、スマホよりも文字入力がしやすくあってほしいものです。

しかし、その状況を打破してくれるようなタブレット用キーボードアプリを見つけました。
それが、『日本語フルキーボード For Tablet』です。



アプリの特徴
  • 10インチ級タブレット用のキーボードアプリ
  • PCキーボードに準拠したキー配列で使いやすさ抜群!
  • マッシュルームにも対応
日本語フルキーボード For Tablet
価格:無料
開発:Repy







このアプリは日本語入力用のソフトウェアキーボードアプリです。
標準のキーボードとは少し違い、よりPCライクなキー配列で、しかも数字キーまで装備しています。

文字キーを押して入力モードを切り替えたりする手間がかからず、PCのキーボードを扱うような気軽さでスムーズに長文の入力も可能です。







ご存知の方も多いと思いますが、キーボードアプリを新しく利用する際は、端末本体の設定から「言語と文字入力」を選択して、そのキーボードを使える状態にしておく必要があります。

「日本語フルキーボード For Tablet」末尾のチェックボックスをタップすればOKです。

また、キーボードの細かい設定は、その直下の「日本語フルキーボード For Tablet 設定」から行えます。



その設定画面を見ると、まだまだ開発続行中とのこと。今後のアップデートも楽しみです。



現状、必ず設定しておくようなポイントはありませんが、人によって使い勝手を左右するのが「キーの高さ」の項目。
ここからキーの縦のサイズを5段階で変更可能になっています。
何度か試してみて、自分にとっての使いやすいサイズを選ぶことをおすすめします。




ちなみに、「キーの高さ」の最大(9%)と最短(7%)ではこれくらい違います。




また、このアプリはタブレット用ではあるもののAndroid 3.0専用ではないので、スマホのような端末にもインストールできるようになっています。興味のある方は、試してみてください。






縦画面でももちろん利用できますし、その使いやすさも格別です。

特にPCでの入力に慣れている方なら、日本語と英数字が混ざる文章が中断されることなく打てるので、ストレスを感じることも少ないと思います。








キーボード上の「マッシュ」キーを押せば、マッシュルームアプリの呼び出しもできます。
マッシュルームがサポートされているというのも、キーボードアプリでは重要ですよね。





10インチクラスのタブレットにおいて文字入力の機能性がとても大切なことは、すでに該当する端末をお持ちの方なら感じていることだと思います。
ぜひ、『日本語フルキーボード For Tablet』を使ってみてください。
これからタブレットの購入を予定されている方にも、しっかりと覚えておいて欲しいキーボードアプリです。




日本語フルキーボード For Tablet
価格:無料
開発:Repy





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名日本語フルキーボード For Tablet
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン0.9.13
提供元Repy
レビュー日2011/09/05
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者