あげあげ日記帳 : 今日はアゲぽよ?気分をアイコンで表現するダイアリー!Androidアプリ2071

 


せっかくスマホを購入したから、今まで書いていた日記も一気にデジタル化!
とか意気込んだのはいいけど、なぜかしらAndroidマーケットにある日記アプリって機能は凄いけど可愛くない!
しかも、操作方法が難し過ぎて挫折気味……。

そんな女性には『あげあげ日記帳』がおすすめ!可愛くてその日の気分を動物アイコンで残せちゃう!



アプリの特徴
  • 可愛い動物のアイコンでその日の気分を表現する日記帳アプリ!
  • 月間表示と週間表示で過去の自分を振り返り
  • ツイッターで日記の投稿もOK!
あげあげ日記帳
価格:無料
開発:ELECOM CO.,LTD.







使い方は本当に簡単。
『あげあげ日記帳』を起動させたら、まずはアナタの日記のもうひとりの主人公である動物を選びます。

選べる動物は、みけネコの「ミィ」 、意地悪そうな犬の「チョリ」、ハムスターの「ぷく太」、それにワニ風生物(?)「わにたる」の4種類。
可愛いデザインのキャラばかりで悩んじゃいます。







その後は、カレンダーの月間表示画面に移ります。
ここで日記を記入したい日をタップ。

すると、その日の日記画面になります。
「日記の編集」を押すと日記の記入画面に移動します。







記入画面では、その日あったことを「今日の出来事」へ。
その出来事に対して思ったことを「あげコメント」「さげコメント」に記入しましょう。
「明日の自分に一言」には、自分を元気づけることでも良いし、反省を書き込んでおいてもいいかもしれませんね。

そして大事なのが、画面上部の動物のアイコン。
その日の気分を表す表情のアイコンを選んで「完了」をタップすれば記入は終了!







こうして毎日毎日日記を付けていくと、賑やかな日記帳が完成しました。
一ヶ月間のアイコンを見てみると、何だか自分のバイオリズムのサイクルにも気付かされます。

え?週の後半はダレてばっかり?(笑)
やっぱり週の後半には疲れが…ね。








日記は月間表示と1週間表示が選べます。
日記の記入内容が一覧で確認できるのは1週間表示の方です。







また、Twitterに日記内容の投稿もできます。
あまりにも個人的な愚痴っぽいのはアレですが(笑)、その日に感じたこととしてつぶやくのも良いですね。




カレンダー画面でmenuボタンから「設定」のを選ぶと、こんなこともできます。



・開始曜日…日記の開始曜日を変更できます。
・予定の背景色…日にちのマスの背景色選択。
・キャラ選択…動物キャラの変更。
・目標選択…カレンダーに目標を書き込めます。
・つぶやき設定…Twitterアカウントの登録。
・休日情報取得…Googleカレンダー連動で祝日を反映。





このアプリはエレコムさんの高機能手帳アプリ『スケジュールストリート』の姉妹品(妹分?)アプリでもあります。
『あげあげ日記帳』そのものに連動機能はありませんが、『スケジュールストリート』のカレンダーとして機能する『リフィル:あげあげ日記 for スケジュールストリート』もあるので、気になる方はAndroidマーケットをチェックしてみてくださいね!
また、「可愛くて合格点なんだけど広告が邪魔だなあ。」って人は、『あげあげ日記帳 ライセンスキー』を購入すると、広告が非表示なりますよ。




あげあげ日記帳
価格:無料
開発:ELECOM CO.,LTD.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名あげあげ日記帳
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.0
提供元ELECOM CO.,LTD.
レビュー日2011/08/30
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者