Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/09/29 ビジネス

メモ帳アプリの選択基準ってなんでしょう…やっぱり使い勝手の良さですよね?
軽量でメモリを圧迫せず、それでいてソートなどの機能も欲しいですし。
それと飽きずに使えることも大事です。シンプルさを追求するあまり白紙同然の記入スペースというのも味気なくて困ります。

そんな見た目と使い勝手の両面をクリアしたベストなメモ帳アプリがこの『メモ帳』なんです。もちろん、無料です!



アプリの特徴

  • 紙のメモに近い使い勝手の良さ!
  • 共有機能でSPモードメールとも連動
  • 紙色やフォントサイズも変更可能!
  • テキストリンク機能も装備

メモ帳
価格:無料

メモ帳

起動すると、文房具屋さんやコンビニでいつの時代にも売られているような「罫線入りのメモ帳」の画面が表示されます。
あまりにも絶妙な風合いですが、画面にペンでは書けませんので注意してください!

画面左上の「+」ボタンをタップするとソフトウェアキーボードが立ち上がり、もうそのまま記入できます。メモですから、かしこまる必要はありませんので、必要なことをドンドン書き込んでいきましょう。


メモ帳メモ帳

端末のメニューキーから「コピー」「貼り付け」「左右のカーソルキー」が使えます。この「左右のカーソルキー」が非常に便利で、この点だけでも既存のメモ帳アプリから乗りかえる理由になると思います。

用件の記入が終わったら、先ほどと同じボタンが「完了」表記になっていますので、押して保存します。


メモ帳

保存が終了するとリスト画面に移ります。先ほど書いたメモがリストに載っています。


メモ帳

リスト画面上では環境設定が可能で、端末menuキーで呼び出せます。以下の項目を設定変更できます。
・文字サイズ…書き入れる際の文字サイズが変更できます。
・罫線の有無…罫線設定。
・メモ帳のテーマ…メモ帳のカラー選択
・タイトル…書いたメモのタイトルの扱いを変更できます。
・テキストリンク…メモ内の電話番号やメールアドレス&URLのリンク設定。
・一覧ソート…各々のメモのソート方法設定。日付とタイトルからのソートが可能です。


メモ帳メモ帳

「テキストリンク」は便利な機能なので、是非ともチェックしましょう。一時的に記録しておきたい連絡先の保存に有効です。

ちなみにこんな機能も『メモ帳』にはあります。
・メール送信…端末のメールアプリなどを使ってメールを送れます。
・共有…メモ内容を他アプリと連携させられます。SPモードメールにだって対応!
・削除…不必要なメモは残しておくと混乱の元ですよ!


メモ帳メモ帳

ちなみに設定できる「メモ帳のテーマ」は11種類。

標準のテーマのクラフト紙を思わせるカラーも味わい深いのですが、グリーンモニターをイメージさせる「ターミナル」、女性向けの「ピンク」など、お好みで設定されると良いでしょう。


メモ帳

このアプリは作成したメモをウィジェットで表示させることもできます。
端末の画面を長押ししてウィジェットメニューを開いてください。表示サイズは「大」と「小」の2種類です。表示サイズを選択すると次に表示させるメモを選びます。

両方のサイズのウィジェットを配置してみました。

「小」サイズのメモでも相当な文字量を詰め込めます。ウィジェットをタップすれば、直接『メモ帳』を立ち上げることもできますので、もし追記することがあれば、そのまま書き込めます。


痒い所に手が届きまくりの『メモ帳』ですが、今までメモ帳系アプリに不満のあった方は是非ともこの使い勝手の良さを体験してみてください!





メモ帳
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 メモ帳
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 18.1.1
デベロッパー名 xtakagi
レビュー日 2011/09/09


関連記事




タグ: , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る