Feedly : Googleリーダーとの相性抜群!ハイセンスなRSSリーダーアプリ!Androidアプリ2139

[PR記事]

 


『Feedly』は、デザインの質が高いRSSリーダーアプリです。

いくつものRSSフィードをまとめてチェックできるGoogleリーダーは大変便利なツールです。当サイトも1万人以上の方がGoogleリーダーに登録されているようで、嬉しい限りです。
本アプリでは、RSSフィードをGoogleリーダーから取り込むことはもちろん、既読管理も同期することができます!
雑誌をめくるような感覚で新着記事をチェックすることができ、タブレット端末にも最適化されています。




アプリの特徴
  • デザインの質が高いRSSリーダーアプリ
  • 既読管理をGoogleリーダーと同期できる
  • ジェスチャー動作でスムーズなブラウジングを実現
  • タブレット端末にも最適化
Feedly
価格:無料
開発:Feedly Team







本アプリでは、「Essentials」という海外の著名サイトのRSSフィードがプリセットとして登録されています。
サイトは全て英語なので、不要な場合はmenuから設定画面を開いて非表示にすることもできます。

今回は、Googleリーダーと同期して利用してみたいと思います。
画面上部の鍵マークをタップして、「Login to feedly/Google Reader」よりGoogleアカウントでログインします。







本アプリは画面をなぞることで、様々な動作を行うジェスチャー機能が利用できます。
左右にフリックしてページを切り替え、下にフリックすることで記事を既読にすることができます。

直感的かつ効率的に、RSSフィードの購読が行えます。





 

さっそくオクトバのRSSフィードを表示してみました。
一番新しい記事が1ページ目に表示され、左にフリックすることで古い記事がリストで表示されます。
画像のある記事では、サムネイルも表示され良い感じですね!








記事を選択すると、RSSフィードで配信されている内容を読むことができます。
サイトによってはRSSフィードでは、記事の最初の部分だけを配信しているところもあります(オクトバもそうです)。

そのような場合は、画面下部にある「Visit website」をタップするとアプリ内のブラウザで元記事にアクセスして、全文を読むことができます。

その他、記事をお気に入りに登録したり、Twitterやメールで友達と共有することもできます。





 

設定画面の「Theme」をBlackに変更すると、黒背景に白文字で読みやすいデザインになります。
そのほか、テキストサイズの変更なども可能です。

また、4×1サイズのウィジェットとしてホーム画面に表示することもできます。



そして、本アプリはタブレット端末向けに専用のインターフェースが用意されています。
タブレット端末の大画面を活かして、快適なブラウジングが行えます。




個人的にGoogleリーダーと既読管理が同期できるのは、大きな魅力だと思います。
インターフェースの完成度も高く、Android マーケットの高い評価にもうなずけます。

ちなみに本アプリは、パソコン向けにGoogle ChromeやFirefox、Safariの拡張プラグインとしてもリリースされていますよ!

最後に、公式のプロモーションムービーをご覧ください。
※Android端末からご覧の方は、以下のリンクからYouTubeアプリを起動してご覧ください。
Feedly for Android




Feedly
価格:無料
開発:Feedly Team





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Feedly
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン3.0.5
提供元Feedly Team
レビュー日2011/08/17
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者