目的地コンパス 無料版 : 通知バーのコンパスで行き先を示し続けるアプリ!Androidアプリ2143

[PR記事]

 


GPS情報の取得が容易になったおかげで、携帯を利用して、散歩や旅行先などでも使える「徒歩ナビ」も一般的になりました。
Androidを始めとするスマホでも様々な徒歩ナビアプリが出回ってきています。ただし、いまいち多機能過ぎて使い切れていない方も多いのではないでしょうか?

そんな方におすすめしたいのが『目的地コンパス 無料版』です。



アプリの特徴
  • コンパスが目的地に誘導してくれる!
  • 通知バー表示で他の事をしながらでも使える
  • 目的地や現在位置はブックマークOK!
目的地コンパス 無料版
価格:無料
開発:in-trinity







詳しい使い方は次の通りです。使用する前にGPSのスイッチはオンにしてください。

アプリを起動すると、現在地の位置情報からGoogleマップが立ち上がります。マップ画面の水色のポイントが現在位置です。
ちなみに端末のmenuキーから各種設定が呼び出せます。

・現在地…GPSなどの情報から現在地を表示します。
・目的地…指定した目的地を中心にした地図表示になります。
・検索…詳細な地名の入力が可能です。音声入力にも対応。
・航空写真モード…地図が航空写真表示になります。
・ブックマーク…目的地の住所などを記録できます。







次に目的地を設定しましょう。地図をタップするか、menuキーから「検索」を選んで文字入力するだけです。

すると青い旗が立ちます。そして画面右下の「コンパスモード」ボタンをタップすると青い旗までを直線で結んだラインと、そこまでの距離が表示されます。同時に通知バー上にはコンパスが出現。後はそのまま目的地に向かって進むだけです。







ちなみに「検索」画面はこの通りです。住所入力欄の右横のマイクアイコンをタップすれば音声入力ができます。







通知バーの左隅にしっかりとコンパスが見えています。

そのおかげで常にマップ画面を開いておく必要がないため、ネットやメールをしながら使えますし、何かをする度にアプリの起動と終了を繰り返す手間が省けます。

もちろん、通知バーの表示をタップすればマップ画面に戻れます。







マップは航空写真モードでも見られます。







もちろん地図はピンチズーム対応です。

余計なルート検索も曲がり角表示も何もないのですが、直線距離が示されているおかげで地図情報に惑わされることもありません。さすがにカーナビ代わりには難しいと思いますが、徒歩ナビであれば問題なし。







『目的地コンパス 無料版』の最大の魅力は現在位置と目的地の2点間を結んでくれることです。

周囲の状況に関係なく、常に目的地を指してくれますから(だから「コンパス」!)し、もし何か寄り道をする必要があっても、画面を見れば「そこからの目的地まで距離と方向」が一目瞭然なのです。

当然、いちいちルートの再検索などの必要もありません。







また、端末menuキーから「ブックマーク」で目的地や現在地を登録すると色々な用途で使えるのもポイントが高いです。

例えば…乗ってきた車の位置をブックマークすれば、イベント会場の巨大な駐車場でも迷うこともなくなります。

また、同じような建物や団地が並ぶ大きな住宅地の行きと帰りだって安心。





GPS情報の性質上、若干の誤差が生じるケースもありますが、それは多機能なナビアプリでも起こりうる問題です。ナビアプリを使っても迷った経験のある方は一度体験してみてくださいね。

ちなみに有料版では広告表示が無いので地図画面を大きく使えますよ。




目的地コンパス 無料版
価格:無料
開発:in-trinity





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名目的地コンパス 無料版
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン1.2.2
提供元in-trinity
レビュー日2011/09/14
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者