時事通信社 政界データブック : 衆議院&参議院に所属する国会議員のデータベース!Androidアプリ2151

[PR記事]

 


ここ数年は様々な意味で国内政治は熱い状況が続いています。

しかし、国政の要である国会議員さんの素性となると、選挙でもない限り意外と分からないもの。総理や国務大臣、政党幹部のような重責の方なら報道で顔を見る機会も多いですが、そうでない場合は顔を見ても皆目見当が付かないのが正直な話。

それなら『時事通信社 政界データブック』でチェックしてみましょう。



アプリの特徴
  • 衆・参両院の国会銀を完全網羅!
  • 都道府県・選挙区別などの検索が可能
  • フリーワードによる検索にも対応!
時事通信社 政界データブック
価格:無料
開発:時事通信社







このアプリ、『時事通信社 政界データブック』は、日本有数の報道会社である時事通信社が、自社サイトで配信した衆議院480人、参議院242人全ての顔写真と略歴を掲載しているアプリです。

新聞やニュース、国会中継で気になるけど、どんな議員さんか分からないときに手軽に調べられる、言わば国会議員データベースです。







さっそく使ってみましょう。アプリを起動するとまず検索画面になります。

検索したい国会議員の情報を入力します。
名前が分かっている場合は「キーワード」の欄に名前を打ち込むだけでOKですし、「衆議院」「参議院」「両院」といった大きなくくりから、日本全国の「選挙区別」、「政党別」、「性別」などでも検索できます。

ちなみに端末のmenuキーからは次の機能を呼び出せます。
・議席数…各政党別の議席数がリストアップされます。
・設定…キャッシュの削除や議員情報のアップデートなどの設定変更。
・About…このアプリの概要や時事通信社からのお知らせなど。







それでは「議員数」をチェックしてみましょう。

最近では国会議員の定数削減が話題に上りますが、こうやって各党の議員数を見比べられるのは興味深いですね。







次に我が国の与党である、民主党議員の方々を検索してみます。

「政党」欄の選択ボタンをタップして民主党を選び、「検索」ボタンを押すだけで検索が実行されます。

実は国会議員さんの情報と言うと「国会便覧」という400ページを超える分厚い書籍がありますが、『時事通信社 政界データブック』であれば、Android端末だけで済むのでお手軽です。







民主党議員のみなさんのリストです。名前も顔も知っていれば、顔しか見たことがない人など、色々いらっしゃるのが分かります。







せっかくですから、野田総理大臣の情報を閲覧してみましょう。

議員情報は写真付きで掲載されています。これによると千葉県出身で選挙区は千葉4区ということが分かります。
こうやって分かりやすくまとめられていると、国政に対する関心も一段と深まる気がします







検索画面に戻って、今度は女性議員さんを検索してみましょう。「性別」欄から女性をチェックして検索します。

検索結果が出ました。両院合わせて96名の女性議員さんがいることが分かります。





掲載されているのはあくまでも略歴なので、これでその人の性格などが分かるわけではありませんが、ニュースなどを見る上での手がかりや参考には十分なると思います。

『時事通信社 政界データブック』は国政に理解を深める上での参考書と言えるでしょう。




時事通信社 政界データブック
価格:無料
開発:時事通信社





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名時事通信社 政界データブック
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン1.0.2
提供元時事通信社
レビュー日2011/09/29
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者