Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/10/16 ライフスタイル

TVを見ていると、学習系クイズ番組の根強い人気に驚かされます。
その出題傾向の多くは小学校や中学校で習うものばかりですが、四字熟語などの国語系出題となると、普段から使っていた言葉のはずなのに、見ているこちら側もなかなか答えられないケースも多いはずです。思い出そうとしても思い出せない…。

それなら『ことわざ知っ得!』で勉強してみましょう。勉強といってもクイズ形式で、楽しくできますよ!



アプリの特徴

  • ことわざや故事成語をクイズ形式で学ぶ
  • ランキング機能で成績順位が分かる
  • Twitterで自分の習熟度をつぶやける

ことわざ知っ得!
価格:無料

ことわざ知っ得!

『ことわざ知っ得!』で出題されるのは、そのタイトル通りに「ことわざ」と「故事成語」の穴埋め問題です。
ちなみに「故事成語」とは、中国の古い話(故事)が元となってできた言葉(成語)のことです。

全て4択問題なのですが…混同して覚えている物も多く、意外と難しいんです!


ことわざ知っ得!

それではスタートしましょう。

タイトル画面右下の歯車型のアイコンをタップすると出題傾向を、「ことわざ」か「故事成語」のどちらかから選べます。お好きな方をどうぞ。

今回は総出題数が多い「ことわざ」を選びます。全部で230問ですから解き応えありそうですね。


ことわざ知っ得!ことわざ知っ得!

出題された「ことわざ」の隠された部分に入る言葉を、画面下段の4つの単語の中から選択して答えます。

その「ことわざ」の意味も記載されていますので、単に答えるだけのクイズと違うのがポイント高いですね。

初めて見るような「ことわざ」も少なくないので、書かれている意味をヒントにしても良いでしょう。


ことわざ知っ得!

それなりに人生経験を積んでいるはずなのに、初めて見る「ことわざ」に触れると、「人生は死ぬまで勉強なんだなぁ」と思わされます。

ちなみに出題10問ずつでひと区切りになります。

同じ設問が重なる場合もありますが、正答の単語の位置が微妙に変わっていたりして…要注意です!


ことわざ知っ得!

そろそろ峠が見えてきた感じでしょうか?

「クイズ形式でことわざ?子供じゃあるまいし」と思って始めると、そのボリュームに圧倒されます。


ことわざ知っ得!ことわざ知っ得!

今までの成績はランキング形式で表示可能です。

またTwitterで習熟度…経過問題数をツィートすることにも対応しています。

友達同士で『ことわざ知っ得!』を一緒にプレイすると面白いかもしれませんね。


ことわざ知っ得!ことわざ知っ得!

「故事成語」となると、出題レベルがぐっと上がったような問題が多くなります。

中国の故事が原典ですから当然かもしれません。

その言葉の謂れが気になるような言葉も多く出てきますので、知的好奇心も揺さぶられます。


ことわざ知っ得!

無事に「ことわざ」全問題をクリアしました!
しかし、まだまだ「故事成語」が100問以上、待ち構えています。
次の峠はいつ頃来るのやら…。



『ことわざ知っ得!』のおかげで、何気なく使っていた言葉の多くに「こんな意味があったんだ!」と思わされることは間違いありません。
いや、それ以上に勘違いして覚えていた「ことわざ」が多いことを知って、愕然とするケースも…。

どちらにしても、年齢に関係なく勉強になるアプリです。





ことわざ知っ得!
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ことわざ知っ得!
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 2.0
デベロッパー名 araemon
レビュー日 2011/10/14


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る