サンシャイン水族館アプリ : 手のひらで海洋生物と出会える!国内初の水族館公式アプリ!Androidアプリ2228

 


海外では、科学や生き物に触れるために最適なガイドブックとして、博物館や水族館の公式アプリが多数リリースされています。
しかしながら日本では正直に言って、そういったジャンルのアプリは珍しい部類。これって由々しき事態では!?
…なんて思っていたら、ようやくリリースされました。しかも、あの大人気水族館の全面協力による、国内初の水族館公式アプリ!それが『サンシャイン水族館アプリ』です。



アプリの特徴
  • サンシャイン水族館の公式アプリ
  • ライブカメラでアシカやペンギンが見られる
  • スタッフブログも閲覧可能
サンシャイン水族館アプリ
価格:無料
開発:SUNSHINE CITY CORPORATION







本アプリは東京・池袋の「サンシャイン水族館」公式アプリですから、館内ガイドの充実ぶりは当然のお話です。

しかし本アプリの最大の目玉は、同館の人気者であるアシカやペンギン、クマノミたちの今現在の姿が、ライブカメラでいつでもどこでも観察できることです!







さっそくアプリを起動しましょう。水族館の公式アプリだけに、海洋生物をイメージしたメニュー構成が可愛いですね。

しかも(当然?)青を基調としたデザインで、いたずらに子供っぽくない所もベストです!

このメニュー画面の下段にはサンシャイン水族館の最新情報が掲載&更新されています。







まずははやる気持ちを抑えつつ、サンシャイン水族館の館内マップからチェックしましょう。

サンシャイン水族館は屋外展示も含めて、全部で3ブロックに別れていることが分かります。

しかも味気ない平面図ではなく、カラフルな立体図のイラストで分かりやすく表示されています。







館内のチェックが終わったら、次はいよいよライブカメラです!

ライブカメラ機能を利用するためには、事前に外部アプリの『Ustream』が必要です。ユーザー発信の様々なライブ映像が視聴できるので、お持ちでない方は是非この機会にインストールしてみてください。

配信されているのは水族館の人気者「アシカ」「ペンギン」「クマノミ」の3種類です。







かわいいペンギンたちの姿が見られました!

もちろん相手は生き物ですから、都合よくカメラの前に出てきてくれないときもあります。

そういうときは潔く諦めて、違う時間帯でチャレンジしてみてください。







もう一つの面白いポイントは、Amebaブログで公開中のスタップブログ閲覧機能です。

スタッフの方々による日々の飼育日記的なものから、水族館で開催中のイベントの報告などが掲載されているので、水族館ファンには見逃せない内容ですね!



ところで、実は水族館って隠れたデートスポットなんですよね。
さすがに休日は家族連れも多いですが、静かでほのかに薄暗い感じが、カップルにとっては…。

つまり『サンシャイン水族館アプリ』は色々と美味しいアプリとも言えますね!




サンシャイン水族館アプリ
価格:無料
開発:SUNSHINE CITY CORPORATION





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名サンシャイン水族館アプリ
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン1.0
提供元SUNSHINE CITY CORPORATION
レビュー日2011/10/15
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者