Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/10/2 コミュニケーション

『PinQA』は、位置情報と連携して、質問や回答することができるQ&Aサービスです。

様々な質問と回答が投稿されているQ&Aサイト「教えて!goo」を運営するNTTレゾナントから、位置情報と連動したQ&Aアプリがリリースされました!
スマートフォンの特徴を活かして、「この近くで○○のお店ない?」といった地域と密着した質問や、それに対する回答を投稿することができます。
質問や回答することによってポイントが貯めることで、近い将来良いサプライズがあるかもしれません!



アプリの特徴

  • 位置情報と連動したQ&Aを投稿できるアプリ
  • 質問や回答を投稿してポイントをゲット
  • TwitterまたはFacebookのアカウントが利用可能

PinQA
価格:無料

PinQA

本アプリを利用するにあたって、面倒な会員登録などは必要ありません。
TwitterまたはFacebookのアカウントを利用して、ログインすることができます。

最近は、TwitterやFacebookのアカウントが利用できるアプリ・サービスが増えてきています。
アカウントを統一できるので、とても”スマート”ですね。


PinQAPinQA

初回利用時は、チュートリアルの質問が送られてきます。
質問や回答は他のユーザーも見ることができるので、近くでオススメのグルメがあったら回答しておきましょう。



PinQA

チュートリアルが完了すると、トップ画面が表示されます。
こちらでは、今までに投稿した質問や回答、獲得ポイントなどを確認することができます。

トップ画面からは、現在地付近や新着のQ&Aを探すことができます。


PinQAPinQA

町田駅周辺でも、いくつかの質問が投稿されていました。
やはり、オススメのお店やスポットを募集する質問が多く見られました。



PinQA

よく利用するエリアを「お気に入りエリア」に登録することで、登録したエリアの新着Q&Aが通知されるようになります。
多くの質問に答えて、地域マスターを目指しましょう!

お気に入りエリアは、地図やキーワードから登録することができます。



位置情報を利用したSNS『Foursquare』と似ている部分もあり、位置情報を利用した面白いサービスだと思います。
本サービスはiPhoneアプリや、パソコンからこちらにアクセスして利用することもできます。
みんなで質問と回答を投稿して、Q&Aが充実することでよりよいサービスになっていきそうです!

最後に、公式のプロモーションムービーをご覧ください。
※Android 端末からご覧の方は以下のリンクよりYouTubeアプリを起動してご覧ください。
位置情報Q&Aサービス「PinQA」





PinQA
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 PinQA
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 1.0.0
デベロッパー名 NTT Resonant Inc.
レビュー日 2011/08/19


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る