Foursquare : 日本でも流行の兆し?位置情報を利用したゲーム感覚のSNS!Androidアプリ1811

[PR記事]

 


『Foursquare』は、位置情報を利用したSNSとゲームが組み合わされたサービス「Foursquare(フォースクエア)」の公式アプリです。

Twitterを利用している方は、「https://4sq.com/ ~」というアドレスを見かけたことはありませんか?
これはFoursquareで特定の場所に「チェックイン」したことをつぶやいたものです。

Foursquareはどこかに出かけたとき、その場所に「チェックイン」することでポイントがもらえたり、他の人とその場所のことを共有できる新感覚のSNSです。
Android端末をお持ちの方なら誰でも簡単に始められます。本アプリをインストールしてさっそく出かけましょう!



アプリの特徴
  • 位置情報を利用したSNS「Foursquare(フォースクエア)」公式アプリ
  • スポットにチェックインしてフレンドと情報を共有
  • チェックインする度にポイントやバッジをゲット!
Foursquare
価格:無料
開発:foursquare




Foursquareを利用するには、Facebookのアカウントを利用するか、新規登録をする必要があります。
ログイン後は、5つのタブに分かれたアプリのメイン画面が表示されます。

 

まずは、Foursquareを友達と楽しむためにフレンドを追加しましょう。
Foursquareを既に利用している知り合いがいれば、端末に保存された連絡先やFacebook、Twitterから自動で取得してくれます。

まだ、Foursquareを始めてない友人に招待を送ることもできますよ。







それでは外に出かけて、アプリを起動してみましょう。このアプリは位置情報を使用するので、GPSはONにしておきましょう。

「スポット」のタブでは、Foursquareに登録されている周辺の施設やお店が一覧で表示されます。
中にはFoursquareでチェックインすることで、特典を受けられるスポットもあります。






 

「検索する」のタブでは、近隣の施設やお店を探すことができます。
喫茶店や居酒屋、バーといったジャンル別で表示することができます。
画面右上の地球のアイコンのボタンをタップすると地図上に表示します。







スポットにはユーザーによるクチコミ「Tips」が投稿されていることがあります。
「Tips」にはお店の雰囲気など、お店に行く前にチェックしておくと参考になりそうな情報もあります。







スポットに着いたら忘れずにチェックインをしましょう。
チェックインしたことをTwitterや、Facebookでつぶやくこともできます。
写真を追加することもできるので簡単な記録にもなります。

チェックインをすると「ポイント」や「バッチ」がもらえます。
また、そのスポットで誰よりも多くチェックインするとメイヤーの称号がもらえます。



いかがでしたでしょうか。
Foursquareはスポットに「チェックイン」することで、友達やそのスポットをよく利用する人と情報を共有でき、バッジを集めるなどのゲーム感覚も楽しめるSNSです。
アメリカでは店舗や施設側がFoursquareを利用した特典サービスの提供などを積極的に行っており、日本で今後どのように展開していくのか楽しみなサービスです。




Foursquare
価格:無料
開発:foursquare





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Foursquare
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン2011.06.07
提供元foursquare
レビュー日2011/06/08
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者