Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/07/5 コミュニケーション

知ってる人は知っている”面白法人カヤック”から、これまた面白いアプリがリリースされました。
『ナカマップ – 携帯グループチャット』は、Android、iPhone、ケータイ(ガラケー・フィーチャーフォン)から利用できるグループチャットアプリです。

仲間(グループチャット)とマップ(位置情報共有)を1つにした本アプリは、AndroidだけでなくiPhoneやケータイユーザーともメッセージを交わすことができます。
プッシュ通知にも対応し、リアルタイムにチャットが楽しめます!




アプリの特徴

  • グループチャットと位置情報共有を1つにしたコミュニケーションアプリ
  • iPhoneや一般的ケータイを使っている友人とも楽しめる
  • プッシュ通知でリアルタイムにチャットが可能
  • 位置情報を共有すれば移動~落ち合うまでがスムーズ

ナカマップ - 携帯グループチャット
価格:無料

ナカマップ - 携帯グループチャット

本アプリの利用にはFacebook、Twitterのアカウントが利用できます。どちらのアカウントも持っていない場合は、メールアドレスによる登録もできます。

ログインするとチャット画面が表示され、チュートリアルが始まります。このチュートリアルを参考に少しご紹介を続けます。

それでは、画面上部のチャット欄に好きな食べ物を入力して「送信」ボタンを押してみましょう。



ナカマップ - 携帯グループチャットナカマップ - 携帯グループチャット

メッセージを送信すると、どんどん会話が進みます。同時にアプリの説明もされるので、ここでこのアプリの使い方を学ぶことができますよ。

例えば、カメラマークのアイコンをタップすれば、画像を添付することができます。添付された画像は、タップすることで拡大して表示します。


ナカマップ - 携帯グループチャット

チャット欄左上にあるマークが赤い時は、「シャウト」を使って他のユーザーにポップアップと振動の通知をすることができます。
チャットを始めるときなど、注目を集めたい時に活用してください。

シャウトを受け取った時の通知される方法については、設定で変更することができます。


ナカマップ - 携帯グループチャット

このアプリでは、仲間内で位置情報を共有することもできます。
まず、チャット画面のmenuから設定を開き「位置情報の共有」にチェックを入れましょう。

そして、チャット画面のmenuから「マップ」を選択すると、地図上に仲間の位置情報が表示されます。
これを使えば特定の場所で待ち合わせをしなくても、近くにいる友達と落ち合うことができますね。


ナカマップ - 携帯グループチャット

友達や会社の同僚などのグループを作ることもできます。
グループの新規作成は、グループ一覧画面のmenuから行えます。

グループに仲間を招待することもでき、メールやTwitter、Facebookなどさまざまな招待の方法が用意されています。
iPhoneや一般的ケータイを利用している人を招待することもできますよ!



使ってみて思ったことは、相手の持っている携帯電話の種類を考えることなくリアルタイムに会話ができるのは楽、ということです。
また、親しい友達であれば位置を共有するのも気になりません。むしろ、面白いと感じられますよ。

最後に、公式のプロモーションムービーをご覧ください。
※Android端末からご覧の方は以下のリンクよりYouTubeアプリを起動してご覧ください。
Nakamap Demo





ナカマップ - 携帯グループチャット
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ナカマップ - 携帯グループチャット
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 1.5.0
デベロッパー名 KAYAC Inc.
レビュー日 2011/06/10


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る